地味に怖かった修羅場 

去年の正月明けごろに越してきたお向かいさんの、奥さんと仲良くなった。 

お向かいの旦那さんのことは話題に出さないでほしいと言われたときは
「なんじゃそりゃ」と思ったけど、取り敢えずいい人に違いはないから
嫌な話題は出さないでというお願いのようなもんだと思って詮索はしなかった。 

けど、私のパート先にお向かいの旦那さんが取引相手として来てたと知った次の日 うっかり奥さんにその話をしてしまった。 お向かいでお茶いただきながらだったんだけど、私が 「そういえば、あなたの旦那さんって***系の仕事だったんだねー」 って言った途端奥さんが無表情になって腕つかんできた。 淡々と均一なしゃべり方で 「いつ知った」「おまえもあの人を私から奪うのか」 「仲良くなれると思ったのに」とか目を見ながら話してきて滅茶苦茶怖かった。 途中で向かいの旦那さんが帰ってきたから奥さんの言葉攻めが終了したけど、もし一言でもなにか口答えしたら殺されてたかも知れないと思うぐらい恐かった。 旦那さんに横恋慕したやつに嫌がらせを受けてそいつから逃げるために越してきたんだって、旦那さんが奥さん落ち着かせながら教えてくれたけど、それ以来どう接していいかよくわからないまま過ごしてる。