旦那の休みが取れて、前から孫が見たいから来い来い言われていた 
遠距離の義実家に泊まりの予定で(一応2泊)来た。 
自分の方が長距離運転平気なので、私の車で。 
妊娠出産あたりで一悶着あったので私からは歩み寄る気はないのだが、 
普段会えないのだから孫を弄りたいだろうなと思い、泣かない限りは 
向こう主導で遊ばせていた。 
旦那がちょっと仮眠をとっているとき(帰省直前まで激務)、風呂を勧め 
られ、短時間で風呂からあがったらさ。 

子供(2歳ちょうど)の髪、坊主にする途中だった。 

子供、女の子。旦那に似て髪が生えるのが遅かったので、今まで一度も 
切ったことがないのだけど、まだショートヘア。 
柔らかい、ちょっと茶色の髪でさ。 
最近、本人が髪を触りながら「ながいね!」なんて言ってて。 
もうちょっと伸びてきたら、リボンとか髪留めとか付けたら激しく喜ぶ 
かなーなんて、夢見てたんだ。

ウトは体抑えてた。トメがあやしてた。いつの間にかいたコトメ(美容師)が 
実行してた。 
トメが「切ったらね、髪質変わって、生えてくるわよー」とほざいてた。 
思考停止して能面で見つめていたらコトメが「え?嫁ちゃんに頼まれたんじゃ 
ないの?」と手を止めて焦ってた。 
多分コトメは悪くない。 

にっこり笑って、子供にかけられてた簡易ケープ取っ払って抱き上げた。 
旦那が寝てる部屋に戻って、荷物持って車に乗って走って出てきた。 

お気に入りの帽子があったのでかぶらせて、ホテル探してとりあえず髪を 
洗ってきゃっきゃ騒いで子は寝たけどさ。 
ふと見ると、ひどい頭して寝てるの。 

旦那も悪くないと思うんだ。前々から、ウトメが(特にトメ)くそなのは 
わかってたんだ。 
でも、気持ち悪くてだめだ。 
なんか、携帯に着信とかメール入りまくりだけど、今は見たくも聞きたくも 
ない。とりあえず寝て、明日考えようとか思っているのだけど、眠れないん 
だよね。 

髪どうしよう。やっぱり続き切らなくちゃ変だよね。 

考えようとすると涙しか出ないんだ。そんな修羅場。