以前は良トメだと思っていたので、年に数回、義実家に行く時は、トメができるだけ
子供と遊んだり抱っこできるように気を使っていたが、その結果トメは勘違いし、
「ママよりばーちゃんといる方が良いのよねぇ」
「ママのご飯は不味いから残すのねぇ。可哀相ねぇ」
などの嫌みを言う様になった。
(私に懐かない、私のご飯を食べないなんて事は、一言も言ってないのに)
最初は自分が悪く取り過ぎ?、勘違い?と思ったけど、夫がいない時に限って言うので
悪意で言ってるんだなと解った。 

先日義実家に行った時、娘が空気を読んだのか、トメの方に行こうとしない。
トメ、いくら呼びかけても娘が私から離れようとしないので焦ったのか、夫の前なのに
「何で来ないの?ママに何か言われたの?意地悪されたの?」
「ママよりばーちゃんの方がすきでしょ?」
を連発。

初めは「は?」な状態だった夫も、
「んな訳無いだろう!子供はお母さんが一番に決まってる。何を勘違いしてるの?」
と呆れながら言ってくれた。
トメはそんな意味じゃないって言ってたけど、帰りに何かを察した夫に聞かれたので、
陰で言われていた事を正直に話した。

家に帰ってから、電話でトメに色々言ってくれてたが、一番嬉しかったのは、夫が
普段私がトメに気を使っている事をちゃんと解ってくれて、感謝してくれていた事。
トメも「孫が懐くのは嫁のおかげだと解った。申し訳なかった」と謝罪してくれ、
反省してたので、許す事にした(自分で書いてて、何だか上から目線でスミマセン)
多分、孫と遊べて嬉しくて、はっちゃけたんだろうなぁ。
今は元の良トメに戻り、何かと私に確認しながら子供と遊んでくれるようになった。