私の中学時代の話。

A子先生…私(中3)のクラス担任。国語教師
B男先生…体育教師
C男先生…隣のクラスの担任。英語教師
D子…B男先生が顧問してるバレー部の生徒

A子先生は女性教員の少ないうちの学校では貴重な若い女教師だった。
ルックスは中の上くらい。
顔そのものより優しそうで上品な感じで人気があった。


A子先生とB男先生は付き合ってたらしく、生徒間でもなんとなく噂されていた。
でも今年赴任してきたC男先生が、B男先生よりA子先生と歳が近かったり
担任持ってる立場上相談することがあったりして、
A子先生とC男先生は急接近してたらしい。

私ら生徒はなんとなく空気は察知していたし、噂にもなっていたが
まあ大人のことだし関係ないな、と思っていた。
受験で手一杯だったこともあるし、当時あまり大人の色恋沙汰がピンときてなかったせいもある。

そんな中、A子先生とB男先生の結婚が決まった。
仲人を校長夫妻にお願いしたとか何とかで、それが漏れて校内でわーっと噂が広まった。
生徒はみんな
「結局B男先生の方になったのか」
「まあもともと付き合ってたのはこの二人だしね」
って反応だった。

でも噂が流れた翌日か翌々日くらいに、隣のクラスの友達から違う話を聞いた。
その子のクラス担任はC男先生。
C男先生がHRで「A子先生と春休みに結婚することになったので、その頃にはもうみんな
高校も決まって一段落してるだろうから、披露宴に来てほしい」
と言ったんだそうだ。

あれ?じゃあA子先生と結婚するのは一体どっち??!と噂が錯綜した。
微妙な憶測が飛び交ったがさすがに直接先生たちに聞くことができた生徒はおらず
みんな「まあそれはおいといて、まず受験受験」
といったん噂の結論は棚上げになった。

そしたら卒業間近になって、バレー部のD子がトイレで騒ぎを起こした。
私は直接見てないけど、休み時間にトイレの鏡を割って、その破片で手首だか首を切ろうと
したらしい。
止めようとした子ともみ合ってるうちになぜか水道の蛇口が引っこ抜けて
水がドバーっと噴出し、廊下まで水びたしになって騒ぎが大きくなったということだった。

D子はB男先生が顧問してるバレー部のエースで、バレー特待生として推薦入学が決まっていた。
学校としては推薦枠をなくしたくないので、校内で騒ぎは内々に済ませたが
D子が言うには
「B男先生が本当に愛してるのは私」
「A子先生と結婚なんかするはずないのに、デマが広がって傷ついた」
とのことでした。

B男先生がD子に手を出してたのは本当らしいけど(最後までいったかどうかは不明)
上記の理由で表ざたにはならず、なあなあでなんとなく終わった。
その後A子先生はちょっとおかしくなって、いきなり授業放棄して教務室に帰ったり
体育倉庫の跳び箱の中に立てこもったり、
生徒のお弁当を盗んで食べたりする事件も一回起こしたが
なんとか私たちが卒業するまで担任を務めあげ、卒業式の頃にはマトモになっていた。

春休みの結婚式は結局実行されず、一年後に「結婚しました」のハガキが
A子先生から届いた。
相手はC男先生だった。何がどうなったのか詳しいことは知らない。

卒業後、B男先生は同じく女子生徒に二度手を出し、
それも噂として広まったものの、うやむやにされて、そのうち僻地へ赴任。
最終的にその教え子の誰かと結婚したらしい。

B男先生が若くして亡くなり、先日葬儀に出席したので思いだしがてら書いてみました。
葬儀で久しぶりに会ったD子が、卒業後もB男先生とずっと続いてたことを知って
さすがに驚いた。
A子先生とC男先生は見かけませんでした。

故人にこういうこと言いたくないけど、B男先生は鬼畜だったなあ…と思う。