ある手続きのために官庁へ行っていたところ、赤ちゃんを抱いた女性がいきなり
200人は人がいるフロアの真ん中で「みなさーん!この子は×山○男の子でーす!」と叫び、
事務エリアの中から出て来た男性(×山○男らしい)に子どもを押し付けて帰って行った。
職員も来客もポカーン、でも触れないというか何も言ってはいけない雰囲気で冷や汗かいて
手続きを終え帰宅。

その役所に出入りしてる人から聞いた話では、その男性職員は赤ちゃんの父親だけど
既婚者で、何年も前から浮気していた水商売の女性との間に赤ちゃんができても奥さんと離婚せず
ズルズルとした関係を続けていたため相手が愛想をつかしての復讐行動だったとか。
男は騒ぎを起こしたのでしばらく他部署に出向するも女性職員からは冷たい視線。
奥さんは恥をかかされたためヘソまげて離婚に応じず、結局赤ちゃんと母親はどこかへ
引っ越していったそうです。
フロアじゅうがシーン…と静まり返った瞬間は何年経っても忘れられません。
赤ちゃんが健康に育っているといいんだけど。そして不誠実な男はアレがもげるがいい。