去年の話 
具合が悪くて、仕事を早退した
(この時点では風邪だと自己判断して、家で寝ていれば良くなると思っていた) 

熱が高くてめまいと耳鳴りが酷くて 
車を会社に置いて、タクシーで帰宅 
タクシーの女性運転手さんが気遣ってくれ 
玄関まで支えてくれた 

玄関をあけたら、無人のはずの家の中に誰かいた 

知らない男性だった 
「誰?!何してるの?」と叫ぶ私、キョドる男 
これが第一の修羅場 

タクシーの運転手さんが携帯で警察に通報 
逃げようとする男を、玄関の傘立てに入れていた木刀で牽制 
男は駆けつけた警察に確保、空き巣でした 

私はショックで体調が悪化してそのまま入院 

うちの家は家族全員車通勤で、シャッターを空けて庭に車を停めているので 
車を留める音がしてから逃げれば良いと空き巣に入ったらしい 
事前に家族の生活パターンを調べられていた 
たまたま私がタクシーで帰宅して、シャッターの音がしなかったので空き巣は逃げ遅れた 

タクシーの運転手さんが一緒じゃなかったら、どうなってたかゾッとする 
空き巣が万が一見つかった時のために刃物を持っていたと聞いて 
運転手さんと私の心の中が第二の修羅場 

病気がただの風邪では無く、この入院のおかげで早期発見出て 
初期で手術出来たので、無事完治