家は田舎の土地持ちで、最近実家周辺が開けてきた。

近所に住宅団地も出来たし、実家の築30数年の日本家屋を賃貸に出す事にして、すぐ向かいに新築の家を建てて引っ越した。

そこで不動産屋さんからの紹介で、ある家族が見に来たんだけど、真向かいが大家と知ると、不動産屋が止めるのも聞かずに家に来て

「どうせ賃貸に出すならこっちの家にしてくれ」
と言ってきた。

「こっちの家の方がきれいだし、築浅の洋風建築だから見栄えがいい、だからこっちがいい」と。

子供(小学校低学年と幼稚園児位)も

「こーっち!こーっち!」
と手拍子しながら大はしゃぎ。


確かにボロいが、6LDK広めの庭付き、駐車場3台分、小学校まで徒歩10分、スーパーまで5分、駅から7分、リフォーム済み、大きな公園あり、街中まで電車5駅約20分、ペット可、楽器可な物件で月8万。

こんな物件他にないだろうよ。

それを月8万で新築を貸せと。
お前ら古い方住めと。


新築の方は子世帯と通路なしの二世帯住宅なんだけど、壁ぶっこ抜いて通路作れ、2階は子供部屋にしたい、二世帯だから不便だし値下げしてほしい、こんなに安くして目の前に引っ越すなんて何かあるんだろう、値下げしてほしい。

母親は最初から最後まで特にこれと言って何も言わず「ま、いいんじゃない?」って感じ。

当然お帰りいただく事になったが、子供達大ブーイングの中、父親が諦めたように

「だったらこっちでいいや。この家にします。契約しますよ」
と言ったのでこっちから断った。

断られたら「え?何で?貸したいから出したんでしょ?」とか言ってて本当に気持ち悪い。

ちなみに近くのボロアパートでも月5万くらいはする。
マンション何かだと月10万オーバー。

不動産屋さんも
「賃貸料が安いからこういう人が来る、相場の値段でお願いしたい」
と言うので、値上げしたら、ちゃんとした一家が借りてくれた。

ちなみに先の一家、家族そろって全く普通。

人って分からないねーって言いあってたら、ある日、その一家がまた家の前をうろついてた。

そしてまた家に来て軽く憤慨したように

「借りようと思ったのに何で人が住んでるんですか?」だって。

インターホン越しに「もう賃貸に出しましたから」と言ったら

「家が借りようと思ったのに何でですか!!」
って怒られた。

「何でと言われましてももう貸し出しましたので不動産屋さんにどうぞ」
と言うと

「子供たちがゴールデンレトリーバー飼いたいって言ってるし、庭が無いと困る!8万じゃアパートしか無理だ!困るから!!」
と怒りだした。

いやいやwこっちが困るww

「今はもう8万じゃ出してませんし」
と言うと、

今度は「何とかなりませんか!子供が犬を楽しみにしてるんです!」
と泣き落し。

子供が泣く声が聞こえたけど、しょうがないじゃん。

なりませんと言うとまた何か怒って帰って行ったが、賃貸の庭でその一家がプール出して水遊びしてたんだけど、それを見てまた戻ってきた。

子供はまさにギャン泣き、という言葉がふさわしい。

「どうしてもあの家でお願いしたいんです!子供の為にも」
だって。

無理だよ、バカ。早いもん勝ち。

「何回も言うけどもう8万じゃないですから、8万で借りられる所に行ってください」
とお断り。

ここら辺、というか県内で8万で借りられる6LDK庭付きなんて、この田舎県の中でもドドドドド田舎と認識されてる所でも無いよ。

父親、本気でうなだれてた。

インターホンのカメラ越しでも鼻真っ赤になってたの分かったし、

「妙な意地を張ってしまって…すぐに決めたら足元見られるって○○さんも言ってたし…そしたら不動産屋も変な物件よこさないって………ああーーーあの時ああーーーーー」って。

知らないよ、もう。

舅(家の名義人)が「もっと離れた所行けば一戸建ての物件あるんじゃないか」と言ったら

「通勤に何時間かければいいんです?w子供たちはどこの学校に行くんです?wああーー良かったのになー。大家さん、もう一軒家建てたりしませんか?そしたらそこに住みますよ。田んぼとか畑よりもずっといいでしょう!?」

なんでこの人こんなに必死なの。

まあでかい魚を釣り逃したんだから八つ当たりかな。

舅に怒鳴られてスゴスゴ帰って行ったけども。

子供は最後まで「パパー犬飼ってくれるって言ったじゃんー!!」

「お庭のある家でウギャーー○△ちゃんちみたいなウギャーー!!」って感じ。

その助言をした○○さんとやらの言う事もわかるけどね。

やり手不動産屋と欲張り大家の牽制の為に、

「自分は不動産選びなれてるから」
というスタイルを見せとけって事だろうけど、≠図々しくしろじゃないだろうに。

最後まで「子供が…犬が…」と言ってた。

でももうこんな物件ないよ