今年のお正月にウトメさん義弟家族と共に、大トメさんに挨拶しに行った時のことです。 
夫から大トメさんにお年玉を渡したり、義弟息子たちが大トメさんにお菓子を貰ったり 
その時までは結構和やかでした。 
そこで突然大トメさんが「嫁子ちゃんは子供は産まないのかね。ほらもういい年だしね。 

まだなのかい?今の若いもんは~結婚してからも、ロクに子供も作れないでダラダラして 
いい気なもんだね~。昔は朝から飯炊きに田植えに子作りに出産に子育てにそれぐらい 
当たり前だったのにねぇ。嫁子ちゃん子供はほらこんなに可愛いよ。とっとと作りなさい」 
って義弟息子たちを撫でながら仰っている。(本当はかなり長いですが覚えてる分だけ)

何でサラリーマンの妻が田植えとか言われてんだろう?とか思いながら自然に反論しちゃった。 
「えぇ~、私結婚して3か月です。かなり無理ですよ。そんな虫じゃあるまいし~。大体私は 
庄屋のおうちの子なんで、昔のひいひいひいお婆ちゃんとか遡っても、そんな疲れることした 
人なんかいないのにぃ~。なんで夫君がサラリーマンなのに一人で田植えとかしないといけな 
いんですか~。おかしいですよ~。」とか言いまくってたら、ウトさんが「母さん、自分だって 
そんな事してないのに、馬鹿なこと言うな。」って言ってくれて、トメさんも「今の若い人に 
そんな話解りませんよ。」って言ってくれて、夫も「正月早々、嫁を馬鹿にするのか。」って 
言ってくれたりしたから、別に何とも無かったけど。 
94歳の大トメさんにあまり酷い事は言えなくて、ヌカかもしれないけど、素直でいい子の義弟 
息子君たちに聞かせてしまったので、ちょっと反省。