今は反省している話

私と旦那は社内恋愛。旦那は優しく、後輩からも慕われている人だった。
付き合ってる事は社員全員承知。当時はまだ婚約状態で、入籍はしていなかった。

ある日、私と旦那と後輩1、後輩2、後輩3の四人で飲みに行った。
後輩達は全員男で、全員私の同期。だから旦那一人だけ先輩。
飲み会は楽しくスタートし、お酒も進んでいった。

中盤になって後輩1がヒートアップ。もともと酔うとご機嫌になるタイプで
声も態度も開放的になる。後輩1は旦那のことが大好きで、よくしらふでも「俺、旦那さん大好きっすよ」とか言って営業から帰ってくるとよく内勤の旦那の席の横に座り、その日一日の愚痴や報告をしているのを見かけた。

そんな後輩1が、旦那がなんか言うと「もぉ~!!旦那さん!!ww」「旦那さん黙ってなさい!!ww」「うるさいよぉ~もう旦那さんは!!ww」と敬語も忘れてノリノリ。
しだいにさん付けもやめて、呼び捨てにしだした。
旦那は怒らないタイプの人だから、そう言われても「お~い、飲みすぎだよww」とかでかわしてた。でも後輩2と3はさすがにちょっとひいてる。

そんな後輩1に私が最初にキレた。我慢してたんだけれど「あんた、そろそろいい加減にしないと旦那さんマジでキレるよ」と言ってしまった。
すると後輩1は冷静になり「あ、はい…すいません」とか言ってた。

その日は帰るまで後輩1は大人しかった。
そしてその日の夜私と旦那にメールが来た。調子に乗ってすいません、と。
翌日後輩1を抜かしたメンバーで喫煙所にいたら、後輩1はその時旦那よりも私が怖かったらしい。みんなの話では、私が後輩1を今にも殴りかかりそうな目で見てたとか。
旦那にも「○○ちゃん怖かったよ。俺はあんな酔った席のことは気にしないんだから、もう怒らないで」と言われた。

怒らない旦那もどうかと思うけれど、どう考えても後輩1が悪いのに、なんだか私が場の空気を壊したみたいに言われて納得いかなかった。
まぁその後後輩1とも仲直りして、また皆で飲みにいったりしたけれど、彼はもう必要以上にハメをはずさなくなった。