チンジャオロースーに赤パプリカを入れて出したら 
トメに「あ゛〜あ゛、こんなに真っ赤にしちゃって! 
辛いものばかり食べてると馬鹿になるんだよ!」と叱られた。 
パプリカは辛くないと言っても「これだけ赤いんだから 
辛くないわけがない!私が辛いものが嫌いだと知ってるくせに」と 
主張して譲らない。 

仕方がないので次の食事から、トメの分から赤い食べ物は徹底的に除いた。 

みんなには食後のデザートに大粒の苺(地元農家直産)。トメには缶詰のみかん(中国産)。 
可愛い孫娘からも「『赤いものは辛いから嫌い』と言ったのは 
おばあちゃんでしょ」とけんもほろろの扱い。 
トメは「嫁子の教育が悪いから孫子チャンまで反抗する!」とふじこったけど 
「そうやってすぐに人のせいにする!私は私の意見で言っているのに!」 
と怒鳴り返されて、かなり堪えてる様子。 

そろそろ許してやるか。