結婚一年目から孫梅孫梅、正月に顔を出せば働け働け、子どもが出来れば男梅男梅、とキーキーうるさかったウトメ。 
義実家までは車で一時間くらいなんだけどわざわざ電車乗り継いでアポなし凸。 
そのたびに旦那が〆るけどまるで効果ナシ。 
凸されてお茶やご飯をせびられるたびに私から見えないところで物を捨てられ、パクられ… 
そんなウトメにやり返ししてきた。 

ウトメから「二人で旅行に行くから義実家掃除汁!電気(掃除機とか)使うな!新聞は毎日取っておけ!」 
と旅行当日に連絡があり、旦那と相談して義実家へ(息子は実家に預けた) 
義実家は相変わらずの汚家だった。 
旦那はお風呂に水を張ってふえるワカメを大量投入。かなり増えたところでお風呂を追い炊き。ワカメ踊ってた。 
混ぜる棒がなかったのでラバーカップでお湯を混ぜてたんだけど旦那の後姿が魔女みたいだった… 
私はパクられた小物やらを回収。幸いにも売られてなかった。 
荷物を持っていざ帰還!…って時に気づいたんだけど、たしかウトメ「電気使うな」って言ってたんだよね。 
だから義実家のコンセント全部抜いてきた。テレビにデッキ、トイレ、ポット、エアコン、電子レンジ、それから冷蔵庫。 
これでエコは万全!いいことした! 

明日の引越しの荷造り途中カキコ。冷蔵庫どうなるかな。 
ちなみにウトメの帰宅は明後日。楽しみだ。 

ウトメが「電気使うな」は「嫁のくせに楽して掃除すんな」ってことだったのかもしれないけど。