6年前彼氏がいたんだけど、浮気され、浮気相手に子供ができたというので 
泣く泣く別れた。 
そのすぐ後に懸賞でPCが当たったので古いPCを父に譲った。その後支社が異動になり、 
一人暮らしを始めた。そして気持ちを吹っ切るために携帯を変えた。 
その1年後くらいに元彼から父のものとなったPCにメールが来たらしい。 

やあ久しぶり。元気かい?元気なわけないか。僕も元気じゃない。 
「後悔役立たず」って言うけど本当だな。 
君を手放してしまうなんて、本当に僕は馬鹿だ。 
僕はね、騙されていたんだよ。○○(浮気相手の名前)は子育てばかり優先して、 
僕のことはちっとも大事じゃないみたいだ。地獄だよ。毎日化粧もせず、髪を 
振り乱した○○に「働け」と罵られるんだ。 
やり直そうなんて都合のいいことは言わない。ただ時々、君の膝に甘えさせてほしい 
だけなんだ。 

父は私のふりをして返信し、翌日元彼を実家に招待した。メールを見せると元彼は 
顔面蒼白で、「いや、違うんです。間違えて・・・」とか言っていた。 
父は何故か台所から小麦粉を持ってきて袋を開けると、頭から元彼にかけ、さらに 
瓶入りの醤油を注いだ。そして、「今後娘に少しでも接触するようなことがあったら 
許さない。もしそんな素振りがあったら末代まで祟ってやる。俺がいつも見ている 
ことを忘れるな。」と怒鳴り、慌てて出て行く元彼に、「・・・子供のために働けよ」と 
言った。 

・・・ということかあったと、この前初めて母から聞いた。 
物静かな父がそんな風に怒ったのは、後にも先にもその1度きりらいいs。 
私はというと、3年前に職場の上司だった人と結婚した。 
あの時はまだ気持ちが不安定だったから、もし私がメールを読んだら、 
馬鹿だけどズルズル関係を持ってしまったかもしれない。 
そんなことにならなくて本当に良かった。 
父ちゃん、防波堤になってくれてありがとう。それから私、お母さんになるんだよ。 
今6週目だって。今度の日曜日、旦那さんと報告に行くよ。