当方、34歳の女だけど。 
3年前に母親と弟を棄てた。 

4年前に離婚して実家に戻ったはいいけど、
母親がすっかり守銭奴に成り果ててた。 

母親はその頃、長年務めてた会社をリストラされ
年齢が年齢なので再就職もままならない状態、 
そこへきて更年期を患って
すっかり人が変わってしまっていた。 

私は離婚後、派遣社員として働きだしたんだけど、
「お前は昔からお金の管理が下手だから
代わりに給料を管理してやる」と私の給料を全額搾取。 


確かに私は貯金が下手だしお金の管理もなっちゃいないよ。
だからって月に20000円渡すだけなんて
そりゃないだろ? 
しかも私の顔を見るなり「金がない金がない」って。
絶対に私の給料の内訳など教えようとしなかった。 

給料の内訳をめぐって口論になった時、
反論する言葉がなくなると決まって私をビンタしたね。 
まさか30歳を過ぎてまで
親からビンタされるなんて思わなかったよ。 

副業収入も当然の顔して全額搾取してったね。
夜のお店のアルバイトをさせられた時だって
全額搾取だったね。 
今でも憶えてるよ。寒い日の夜中。
帰宅したら母親が玄関先に立っててさ、
てっきり私の帰りを心配してくれてるのかと思いきや
「今日、バイト先の給料日だったでしょ?」
って私に手の平つきだしてたっけね。 

金の事ばかりじゃない。
私の顔を至近距離でまじまじと眺めるなり
「お前は出て行った父親にだんだん顔が似てきたね」。 

いつだったかあんまり世間ずれした事を言い出すから
指摘すると「お前のような馬鹿に言われたくない」。 

給料は搾取する、夜のお店のアルバイトをさせて平気、
人を傷つけて面白がる。 

私が友人と遊びに行こうとすると
「誰とあうの?どこへいくの?何時に帰るの?」 

たった20000円しか渡されてないお金の中から
なんとか捻出して服でも買おうものなら
「そんなにお金、渡してないのにその服、どうしたの?」 

子供が成長して親を追い越すのがたまらなく嫌なんだろうな。
みえみえじゃねーか。 

子供はいつまでも親の支配化とでも思ってるんだろうな。
おめでたいね。こんな奴、母親だって思うのも嫌だよ。

弟に至っては誰が見ても池沼。

25歳にもなって酒タバコはしないのはよしとして、
誰ひとり友達がいない、携帯を持ち出してから
誰からもかかってきた事がない、
夏場でも冬場でもいつもスラックスにYシャツという
同じ服装に坊ちゃん刈り、腕時計はディズニー、
通勤かばんはサンリオの”新幹線くん”。 

誰が見ても池沼じゃん。
でもこんな池沼をあの母親は
「まじめで親の言う事を素直に聞くいいこ」だってさ。 

二人して頭、大丈夫? 

いつの事だったかな・・・
この池沼弟が夜中にネットをしてて、
成人サイトばっか見てて構わずクリックしまくってたもんだから
通信費が3万円代になった事があったっけね。 

私がいくらネットについての基礎知識やネットの一般常識を
とうとうと説明しても「うるさい!お前に言われたくない」 
て狂ったみたいにわめいてたね。
まるでキチみたいだったよ。 

私が夜のお店のバイトから帰ってきて
深夜のひと時だけでも自分の時間がほしくて
ノートパソコンを広げたら急に起き上がって来て
「キーボードを叩く音がうるさくて眠れない」
ってわめきちらしたかと思えば母親を叩き起こしながら 
「あの馬鹿(私の事)がまた安眠妨害してる」
って訴えだして二人がかりで私を責め立てたね。 

よく言われたよ。
「お前が帰ってきてから不協和音ばかりまきちらしてる」って。 
その不協和音を撒き散らしてる私から収入を搾取して
夜の店のバイトまでさせてるのは何処の誰でしょうね? 

そんな時、母親が私に行った一言を私は一生忘れない。 

「いよいようちにお金がなくなったらお風呂屋で働いてね」 

離婚して実家に帰ってきてから一年。
もう私の我慢も限界だった。 

口論の末、
ようやく通帳をとりかえしたら残高がたったの7000円。
母親が留守の時に母親の通帳を見てやったら 
今までの私の収入を全部我が物にしてやがった。
母親と弟を棄てる決心がついた。 

当時、交際していた恋人から借金をして
家を棄てる準備にとりかかった。 

アパートを契約し、ライフラインを引き・・・
後は荷物を運び出すのみ。
母親と弟の不在を見計らい
予め手配していた運送屋と荷物を運びだした。
まるで夜逃げみたいだったけどね。 
そして私は母と弟を棄てて家を後にした。 

あれから3年。
今も母と弟を棄てた選択は正しいと思っている。 

出て行く事を考えている人へ・・・ 
出て行く前に第三者から意見を求めるのも手だと思う。

ちなみに私が母親と弟の話を職場の同僚達にしたら
ほぼ全員が異常だと答えていた。
行政の相談機関にも足を運んだ事があるが、
担当者からも出て行く事を勧められた。 


余談だが、私にお金を貸してくれた当時の恋人だが
もう別れたが今でも毎月お金を返し続けている。
当然の事だが。