うちは祖父が一代で会社おこした。その一人息子が親父。 
その父親が本当にダメな人だった。むしろクズ。 
どれぐらいクズかというと、まず仕事をまともにしない。 
もちろん会社では、ものすごく嫌われていたらしい。 

俺が高校ぐらいの時、バブルがはじけた。 
自分自身はそこまで損しなかったのに、「バブルで損した友達」に 
片っ端からお金貸したり、家賃タダでビル貸したり。 
会社の仕事、勝手にまわしたりとか、無理な出資して、 
工場の機械買ってやったりしたらしい。 
結果的に、出資した会社とかが夜逃げして、会社にすごく迷惑かけた。 
でも反省はせず、何度かそういうことをやった。 

そんな父親を、まず祖父が切り捨てた。 
後で聞いたけど、代替わりしたいのに銀行から「うちの父親が 
社長になった段階で、手をひく」って言われてたらしいわ。 
祖父が何度も怒ったらしいけど、何も変わらなかったから、 
役員待遇をやめて社員扱いにした。

でも親父は、そんな自分の状況が、理解できなかったんだな。 
「人助けをしているのに、親父は守銭奴だ」とか言ってたのを覚えてる。 
親父は会社辞めた。「お友達」と起業した。不動産やったり、 
英会話塾したりする、息子の俺が見てもよく分からん会社だった。 
そこで初めて母親が、離婚って言いだした。 
俺と妹はその時高校生。俺は受験直前だった。 
今はものすごく後悔してるけど、当時は親父が好きだったから、 
泣いて止めたよ。親父に「頼むから考えなおしてくれ」って 
何度も訴えたし、母親にも泣きながら頼んだ。 
親父は何も変わらなかったけど、母親は折れて、それで一回 
離婚話は無くなった。俺も妹も大学に進んだ。 

次に離婚話が出たのは、父親が今度は起業した会社に、 
かなりお金つぎ込んでて、うちの家が担保になっていることが 
分かった時。その時俺は就職活動中だった。テナントビルとかは、 
全部もうすでに黙って売っていた。 
ここらへんから、家に来る親父の「友人」が、どう考えてもまともな 
職業の人じゃなくて、母親は妹が心配だったんだと思う。 
「私についてくるか、父親と残るか選んで。でも妹は絶対連れていく」 
という母に、俺は従った。父親に連絡先すら教えなかった。 
知らなかったけど、祖父もむしろ離婚推奨してて、母親にお金援助して 
くれてたらしい。俺も妹も、離婚でどうこうというのはなく、 
無事大学卒業して就職することができた。 
母は、俺が就職して家を出る時、父親の連絡先を教えてくれた。 
その時、「あなたが連絡とるのは自由だけど、絶対妹と自分の場所は 
教えるな」と言われた。 

そこから親父とは時々電話して近況話していたら、ある日親父は 
一緒に起業した友達に裏切られ、多額の借金を背負って、 
大学卒業して、一人暮らしした俺の家に、文字通り体一つで転がりこんできた。 
最初は小さくなってた。お金貸した時も、「必ず返す」とか言ってた。 
ただ一ヶ月もしない内に、どう見てもカタギじゃない男と一緒に 
部屋で飲んでたり、俺の貯金使ってギャンブルしたり飲みに行ったり 
しだした。怖いのが、ああいう変なやつって、だんだん周囲に増えていくのな。 
生活費というか、小遣いも月2万円とか渡してたんだけど、 
俺のクレジットカード使って10万円とか使われた。その使った理由を、 
「●●さんにいつもおごってもらうばかりじゃ悪いから」って悪びれも 
せずに言っているのを聞いて、働いて社会の厳しさを知っていた俺は、 
もうだめなんだと思った。 

離婚の時もそうだったけど、まともになれと怒っても、 
友達と縁を切れと泣いて頼んでも、「でも友達は大事だから」 
「いつか運は向いてくるから」と聞かない。 
安易な、どう考えても詐欺な儲け話ばっかり持ってきて、俺に 
お金を出して、と頼むようになった。家に帰るのが嫌になった。 
生活費と称して、俺の名義で借金も作られた。 
母親や妹とも連絡をとりたがっていたけれど、教えるはずがなかった。 
しまいには俺の会社にまで、父親の友達が儲け話や親父の借金について 
電話をかけてくるようになったので、親父にはなけなしの10万円と 
アパートの契約をしてやって、出ていってもらった。 
でも会社への電話はやまず、俺の同僚とか脅迫まがいのことをした 
トラブルがあり、会社にいずらくなって退職した。 
けっこう努力して入った会社だったから、そこらへんのトラブルとかで体も壊した。

そのトラブルと、親父が俺の名義で勝手につくった借金の一部、 
体を壊した入院費だとか通院費とか、とにかく俺は金が無くなった。 
それで恥ずかしい話、母親が動いて、祖父の会社に拾ってもらって、 
今も働いている。今は祖父は社長ではないので、「コネ入社の 
一社員」以上の肩書きはないけれど、いまだに「あぁあの 
クズの息子」って目で見てくる人もいて、親父の影響っていうのを 
身にしみて感じてる。 
親父は家を出た後、一回も連絡はない。もう携帯も変えたし 
家も出たから、今は連絡取りようがないって感じなんだろう。 

もっと大変な親持ってる人もいるし、俺も金に本気で困ったことはないので、 
修羅場っていうほどじゃないかもしれないけど、この書き込み見て、 
同じように「優しい父親」との離婚を止めてる人が、自分の人生ダメにする前に 
逃げることをすすめるよ。全力で母親と逃げてほしい。