うちは義実家も実家も遠距離。 
義実家と近居の義弟嫁が妊娠した後、すぐに私も妊娠。 
私が出産した時に産院に義弟子のアルバムもってきてくれるくらい孫フィーバーになったトメは 
妊娠中も産後も、義弟嫁や義弟子の様子を私に教えてくれた。 

そんな日々を過ごしていた頃 
「実の娘なら毎日入り浸るのに」という義弟子写メがやってきたので 
私の実親より連絡してくるトメが言うかと思って 
「義弟嫁さんの親御さんは入り浸っているのですか?」と返してしまった。 
トメは遠慮してるとは言っていたけれど 
近いから月に何回か会って、私の話を聞かされているであろう義弟嫁さんを引き合いにしたのはDQNだったなと思う。