義姉のスカ。先日、夫と二人で義姉家に行った。 
義姉とその娘(小学5年)、私達夫婦で、手土産のケーキでお茶を。 
そこに義姉のトメが来襲。チャイムも鳴らさずガチャガチャ、開かないと庭に回り、 
縁側から直接入ってきた。 


「なんだ義姉ちゃんいるんじゃない、いちいち鍵閉めないでよ〜 
今日は娘ちゃんが前から欲しがってたキャラおもちゃ持ってきてあげたのよ〜 
あら、夫さんいらっしゃい、ゆっくりしていってね。こちらは?」 
私は義姉トメは初対面だったので「あ、夫さんの妻です」と挨拶。 

トメ「あらそう、こんにちは。可愛い方ね、夫さんいい子見つけたわね。 
…あら、嫁子さんだけお茶? まー義姉ちゃんたら嫁いびりしてるの! 
可哀想じゃない酷い人ね!」 
義姉「そんなわかりやすい嫁いびりするのトメさんくらいですよ」 
私「あ、私コーヒーだめなんで…」 
トメ「あ、あらそう。 
…まー、義姉ちゃん子供にコーヒーなんて飲ませて!何を考えてるの!」 
義姉「娘の飲んでいるのはカフェインレスのチコリコーヒーです。 
弟のはカフェロワイヤル、私のはカプチーノ、嫁子さんのは玄米茶。 
好みと体調考えておもてなししていますよもちろん。 
そして、約束もなく許可もなく勝手に庭から上がり込むような方にお出しするお茶はありません。 
娘の教育に悪いのでお引き取りください」 
トメ「なんて酷いこと言うの!ふじこふじこ」 
義姉「お・ひ・き・と・り・ください」 
トメ「ふじこふじこ」 
義姉娘「ばーちゃん帰ったら呼んで」 
義姉娘、自室へ。トメ、急にしょぼんとして帰る。 

義姉の説明によると、トメ、勝手に入っては家の中あさる人で、 
先日娘の部屋に勝手に入って娘の日記とか勝手に見たそうで、今は娘と冷戦中らしいです。 
孫ラブになので何とか仲直りしようと押し掛けてくるそうです。 
ただ、肝心の娘がそういう態度なので… 
義姉「うちの子根に持つから、当分仲直り無理だと思うけどね」とのことでした。