近距離別居トメ。 

トメ友には家の娘より半年ほど早く生まれた孫がいる。 
現在、娘1歳半、トメ友孫2歳。 

トメは娘が生まれた時から 
「トメ友孫ちゃんはもう寝返りした」「トメ友孫ちゃんはもう離乳食(ry」「トメ友孫ちゃんはもう歩く」などなど、いちいち報告(?)してくる。 
で、「孫ちゃんはまだしないのかしら~?遅くない?大丈夫?」とか言うので、 
イライラしつつも、0~1歳台で半年違えば発達が違うのは当たり前だと説明し、 
「半年後にはそうなるんですかね~楽しみですね~」とか言って流していた。 



そのうち、「トメ友孫ちゃんはもうチョコレート食べられるって!」
「トメ友孫ちゃんはコーラ(ry」「トメ友孫ちゃんは一人でおばあちゃんの家に遊びに来るんだって!(←隣の家に住んでる&トメ友孫はトメ友娘の子)」とか、 

各家庭の考え方や環境の違いがあることまでぐちぐち言い出して、 
最初は流してたけど「チョコレートも食べさせないなんてかわいそう!」とか「孫ちゃん一人で泊まりによこしなさい!」とか言うのでだんだん腹立ってきて、 

「私の友人の姑さんは、ご自分で施設探して、もう入居したんですよ。お義母さんはまだですか?」と言ってやった。 
「私はまだそんな歳じゃない!」って怒ってた。 
確かに友人トメは80越え、トメはまだ60代だけどね。