小学生のとき隣の席だったやつが凄く自意識過剰で、 
給食のときにそいつと同じもの手つけるだけで大騒ぎ、 
善意で消しゴム拾ってあげただけで大騒ぎ。 
あげくなんでも真似してくるとか言ってきて、 
当時いじめられっ子だった私は結構怖い思いをした。

小中と同じ学校で、中学は部活も一緒だったけど、何かにつけて悪口を言ってくる。 
特にこれといって悪い事をした覚えもないのに、なんでそういうことをされるのかさっぱりだった。 


高校では縁がなかったけど、浪人1年目の夏休みに突然中学の部活の面子で会おうと連絡があった。 
全然会わなかったやつからの突然の連絡は煎餅かマルチと相場が決まっているので放っておいたが、顧問が来ると言われたのでいくことに。 
中学のときの顧問は私にとって恩師だったので、顧問に会えるなら行きたかった。

けど結局顧問は急用で来なかった。 
そいつは健忘症とかいう短期記憶障害みたいなやつのせいで、 
小中の記憶が曖昧だとかいっていた。 
集まった他の連中の中学の合唱コンクールのあたりの話には反応する、 
自分にとって都合の悪い話になると 
覚えてないからその話はなし、俺は病気だから、と騒ぐ。 
明らかに覚えているけど聞きたくない人間の反応だった。 
ずいぶん都合のいい記憶喪失だと小声で言うと、 
隣にいたそいつに一番振り回されている友人Aが苦笑いしていた。 
Aが言うにはそいつは大学であまり仲のいい友達がいなく、 
よく誰も俺のことを分かってくれないと愚痴ってるそうで。


それから夏冬に祭りに行こうだの忘年会しようだので声がかかったが、 
大学進学後は毎回テスト期間中に連絡が来るから返信をしなかった。 
そうすると早く返信しろと催促のメールがガンガン来る。 
もはや鬱陶しくなって私に来て欲しい理由はなんだと送ってやった。 
ノータイムで仲間だからと返ってきた。 
だれそれが来るからとかそういう返事を期待していたが、これはないと思った。 
ここまできて自分の楽しい青春の思い出のために周りの連中を巻き込んでるのがはっきりした。

で、年明け、成人式の同窓会。 
そいつは酔っ払って、どうして俺の初恋の子が来ないのと私にくってかかった。 
別に私は幹事ではないし、その子と特別仲がよかったわけではない。 
そろそろ我慢の限界なので、 
式で会った。今付き合ってる人がいると嬉しそうに言っていた 
と大嘘をついた。 
そいつは放心したようにふらふらと表に出て行った。 
Aにこっそり今のは嘘だと伝えると、 
Aはもう一押しで泣くよとにやっと笑って言った。 
Aもそろそろ限界を感じていたらしい。 
面白そうなので帰って来たところに、 
彼女は4月に結婚するそうで、婚約指輪を見せてくれたと伝えた。 
そいつは2次会には来なかった。

後日、それが嘘だと気付いてそいつはAと大喧嘩をしたそうで。 
ついでに私にも腹を立ててるらしいが、あいにく下宿をしているのでそいつに会うこともない。 
今年もまたメールが来たが、やかましいと返し、着信拒否にしてアドレスも消してしまった。 
なんかブログでなんやかんや愚痴ってたけど、知らんわ。