もう20年ほど前の小学校の時の話 
クラスに凄く発育のいい女の子がいた。小5だったけど生理もあっただろうし 
身長もクラス内で3番目くらいに高く、胸もちょっとあったような気がする。勿論ちょっとぽっちゃり気味。 
暗い訳ではないんだけど大人しくて口数が少なく、とにかく優しくて誰にでもニコニコ。絶対に口答えしない(たぶん出来ない) 
そのせいで、リーダー格の女子数名やその腰巾着のような男子達からよくからかわれていた。


プールの着替えの時なんかも、その子を裸にしたいらしい女子に囲まれて「私達が囲んであげるから、タオル使わないで着替えてねww」なんて言われてたり。 
でもその子は怒ることも泣くこともなく、ヘラヘラニコニコしてた。 
担任の前では絶対にやらないし怖いから周りも何も言わない、その子も先生には言えなかったんだろう、担任は全く気付かなかった。


ある日、友達について作文を書きましょうみたいな宿題が出た。 
仲良い子とこんなことをして遊びました、だとかクラスは違うけど●●くんと仲がいいです 
みたいな、いかにもな作文ばっかりだったんだが、その子の作文は違った。 
今まで女子達にされた仕打ちを、全部暴露したのだ。トイレを覗かれた、脇毛が生えてるかチェックされた、生理が移る、臭うと言われて避けられたetc 
もうほとんど、いじめと言っていいような内容だったように思う。これをクラス全員の前で淡々と読み上げた。

教室内は騒然。その子をからかってた奴らが全員立たされ、担任から鉄拳制裁をくらい号泣しながらその子に謝罪。 
その子はそれを見ても、やはりいつもと同じようにニコニコしながら快く許した。 
次の日からその子は別人かというくらいに変わった。あっという間にクラスの中心になり、よくしゃべるようになった。 
こいつこんな声出せたんかと思うくらい、声もでかくなった。 
からかってくる男子達には普通に口答えし、ケンカするようにまでなった。ケンカのケの字も知らなさそうな子だったのに。 

俺は学年末で転校したが、最後までぼっちだった。
そして俺は別にいじめを受けてはいない…