愚痴を聞いてください。

今年四月まで住んでいた家は伯父所有の亡くなった旦那祖父母が住んでいた家。

伯父は自分の一戸建てがあるが、売り払うのも祖父が晩年にリフォームして数年も経たないうちに亡くなったのでもったいない。

それで結婚予定の旦那に借りないかと打診があり、伯父大家で賃貸契約結んで家賃支払って来た。


伯父好意で市場の家賃よりお安くしてもらって、庭の手入れも庭師を伯父費用で年二回入れて貰っていたし、家の補修も伯父負担。

六年住まわせてもらって、マンションを購入したので出ることになった。


家の補修は賃貸契約書に基づいて、大家:入居者半々で負担して退去した。

その家の後に新婚義弟達が入居したいと希望したんだけど、これが問題になった。

伯父は本当は更地にしたいと思っていたみたいだけど、どうしてもと義弟夫婦が希望するので伯父は賃貸契約を結んでと言ったら、義弟嫁が切れた。

「親戚内で水臭い。信用されてない。ひどい、ひどい、きぃー」

と怒鳴り散らして泣いたそうだ。

でお鉢は我が家に。

賃貸契約をちゃんと文書にして結びたいと言ったのはおもに私だったから、文句は私に来た。

「お義姉さんがいらないことするから、我が家が損をする!」

という趣旨。

損?と思ったら義弟嫁は

「亡くなった祖父母の家だから孫はただで住む権利がある。お義姉さん達に家電も家具もカーテンも置いて行って貰えばなんにも買わなくてもいいラッキィ!」

とも言われたよ。

「新居なんだから新しいもの買いたいでしょ?協力してあ・げ・る。」

だとも。

伯父は手入れが大変なのでもう更地にする決心がついたようなので早くしてほしい。