先日、ペット可のショッピングセンター内のペットショップに飼い犬の爪切りに行った。

そのショッピングセンター内はだっこかカートに乗せればペット可。

カートは三種類くらいあって、うちの犬は中型犬だけど一番大きいのに乗せてる。

理由は犬の顔までカート内に入り、急に触られたりしないから。


あと知人の犬が他人を噛んでしまった話も聞いてて怖いから大人しい犬だけどペットショップの個室に入るまでは布の口輪もしてる。

その日は予約してたにも関わらず、前の犬に時間がかかっていてすぐに個室に入れなかった。

だからペットショップの隅っこの商品も何もないところでカート置いて隣で立って待ってた。

近くで赤ちゃん連れの女性がこちらをチラチラ見てて気まずかった。

たまに触らせてと頼まれることがあり、小さい子供相手は断るから頼まれたら嫌だなーって思って。

女性がこちらに向かってきて、やっぱり…と思ったら何も言わずに子供をカートの中に落とした。


犬の頭まで入るのでカートの深さは40~50㎝はあるのにさらにその上から赤ちゃんを落とした。

当然赤ちゃんは泣くし、私は慌てて犬をだっこした。

そしたら女性が

「犬がー!何すんのよ!」

とまるでうちの犬が悪いみたいに叫んだ。

他のお客さんも寄ってきたら

「犬が噛んだ」

と騒いで、私は

「口輪してる!」

ばっかり叫んで騒ぎに。

しばらくしてペットショップの店員さんが出てきて、女性と共に裏に連れてかれた。

ショッピングセンターの方が防犯カメラの映像出してくれて女性が赤ちゃん入れたこと、私がいつも口輪させてることをペットショップの店員さんが証言、その時犬が動かなかったことで犬の無実は証明できた。

それでもすごく怖かったし、怒りも沸いてきたので警察呼んで貰った。

警察からは慰謝料目的の当たり屋の親戚だろうって言われたんだけどそれに赤ちゃん利用して人でなしすぎる。

万が一にでも本当に噛まれたらどうするつもりだったんだろ。

親ともあちらの旦那とも話して被害届けは出さなかったけど赤ちゃんは旦那実家で育てることになった。 

最後までその女性は謝らなくて、旦那はこちらにも低姿勢だけど女性にも怒るってよりは低姿勢で説得する感じでそれにもイライラした。

そのペットショップは便利で良かったけどもう二度と連れていかない。

犬を飼ってる人はこんなパターンもあるので注意して下さい。

これで終わりです。