バイト先での話。

ISPのサポートセンターでバイトしてるんだけど、ウチの部署は主に電話応対の一番最初の窓口なんですよ。

接続系は何番を~ 料金系は何番を~ その他は何番を~ ってなカンジでアナウンス流れるんですが、その他の部署なんです。

で、常に20~30人くらいで回してるんですが、その日は始めて一人デビューする新人が俺の横に座ったんです。

ちょっとイカツイというか・・・B系っていうか・・・言い方は悪いんですが、IWGPに出てたギャングってカンジの人でして。


でも、ちょっと話してみるとイイ人で、

「新人なんで、何かあったら聞いてもいいですか?」

って言ってこられたんで

「全然イイっすよ~ なんでも聞いて下さい~」

みたいなカンジでほのぼの受電をしてたんですよ。

で、その後3時間くらいたって夜の8時くらいです。

急に横の彼が貧乏ゆすりしながら、低い声でずーっと

「ハイ・・ハイ・・申し訳ないです・・」

とか

「聞いてます・・○○(自分の本名)と申します・・」

って言ってるんです。

あークレーム来ちゃったかぁ・・かわいそうだなぁ・・・代わってあげようかなぁ・・・って思った瞬間ですよ。

「うっせーんだよ!コラ!しつこいんだクソが!!おめーの住所とか全部解んだぞ!!」

と、あまりの声の大きさと、その場所にありえない言葉に、みんなが凍りつきました。


すぐに気づいた社員(SV)が飛んできて、電話を保留中にし、彼を落ち着かせようとしたんですが、頭に血がのぼっちゃってるらしく、全然落ち着かないんで、すぐに別の部屋に連れて行かれました。

で、別の上司が俺に一言・・・

「○○君、申し訳ないけど対応頼むよ。」

マジかよ・・・って思いましたよ。

横であんな暴言吐いてるの聞いてたけど、お客様になんて言ったらいいか全然解んなくて。

一応、長く勤めていたし上司権限も持っていたんで、ある程度の上司対応は何回か経験した事あるんですが、センターの者が暴言を吐いた後のフォローなんてやった事もないし、マニュアルもない。もちろん研修にもないw

恐る恐る保留を解除し、その後はひたすらお詫びをし、お客様には最終的に月額料金の課金停止という事で納得してもらい

なんとか終話しました・・その間約1時間30分・・・

ちなみに彼は別室に連れて行かれたまま二度とセンターには戻って来ませんでした・・・