私は未亡人で子供はいない。

実母の介護を父親と協力してやってる。

昼間は私は働いているから父がヘルパーさんの力を借り介護して、夜は私と二人で夜中も交互に起きて介護している。

マンションは亡き夫が買って私が相続したものでローンは無い。

両親はど田舎に住んでいて、母の病院すらろくになかったから私が引き取った。


実家はまだ田舎にあるのに、兄嫁が電話で親に孫を見せたいとか言っちゃって、帰省していきたいと言って来た。

私が「ホテルをとってならいいがここは3LDKでリビングに母のベッドを置き介護用品であふれているから、父に一部屋私にも一部屋取ってある。

和室には夫の仏壇と夫の遺品がまとめて置いてあるから、泊まるところはないよ。」

と言って「わかった。」と言うので安心していたら、兄嫁が子供連れていきなりお盆にやって来た。

「ホテルなんて高くて無理だから。おばあちゃんも孫見れば元気になるでしょう!」

と悪たれ二人をうちに放置して自分は大学時代の友達と遊びに行ってしまって、次の日の明け方に帰り「都会は店がたくさんあっていいわぁ」だと。


兄に電話したが、携帯も出ないし自宅にも会社にもいない。

探してやっと休日出勤していた人から、兄は盆休みが取れずに九州の工場に出張になったと聞いた。

その九州の工場に連絡したら

「修理が終わらないといけないから、しばらく大目に見てくれ。」

と返事してから音信不通。

朝帰りの夜も今夜も飲み会だと遊び歩き、悪たれを置いていくので

父に「ここは私の家。私が家主だからあの人たちを追い出したい。」と言ったら

父も「すまない。」と泣いた。


兄は出張から帰ったその足で訪ねてきて、あくたれが壊した介護用品と兄嫁が荒らした和室の布団引きっぱなしにしてある状態を見て行った。

兄嫁からは「旦那に言いつけたな。孫を見せてやってるのに感謝するところだろ!」と何度も留守電に入っていた。

壮絶な夫婦喧嘩になったらしいが知らん。

母は先月始め亡くなって、父と兄と三人で見送り父は遺骨も持って実家に戻って行った。

兄嫁は葬儀には「義理は無い。」とか言って来なかった。
来なくていいけどね。

今は部屋の片づけをしている。

仏壇の夫と二人になって部屋は広い。

自分の幸せを考えてもいいよね?