怖いというよりショックだった経験。

某サークルに参加していて、会合で必要だったので、私物のタブレット端末(B5サイズ)を持ってきてプレゼンテーションに使いました。

オバサンばかりの集まりだからw、タブレットが珍しがられて皆が手に持ってみだしたので、直ぐには片づけないでこちらも別の用事をしてから、さぁタブレットを返して貰おうとした時にはもうどこにも見当たらず。


最後にタブレットを置いたという人は半泣き状態。

出入りは自由だし、もし盗まれたのなら大変なので、予めタブレットに入れておいた盗難防止アプリを自分のスマホで起動させて警告音を鳴らさせると

聞こえましたとも

サークル仲間のバッグの中から大音響で。(´д`|||)

件のサークル員は

「あ、あら?うっかり他のものと一緒に間違って入れちゃったのかしら、ご免なさ~い(ハハ…」

みたいな感じで慌ててバッグから返してくれたけど

皆「んな訳ねーだろ!」という雰囲気をバリバリさせながらも

「そうそう間違ったのね」

という事で取り敢えずは落ち着いたが、知人に露骨にそういう事をされたのは初めてでショックだった。

しょーもない話ですまん(;´Д`)



問題のサークル員さんは、今でも出席してますよ。

ご本人は本当に「間違った」という言い訳で片がついたと思っているみたいですが、B5サイズでそれなりの存在感もあって

しかもカバーの蓋を開いて裏に回した状態で見せていたのが見つかった時には、きちんと蓋も閉じられてしかも他に一緒に紛れ込むような備品もなく

タブレットだけでバッグから出てきたのでどう考えても不自然な状況。

他の人達もはっきり不信を持ったようですが、まぁ今のところは故意に入れたという証拠もないので「大人の対応」で対処しているって感じです。

(でも水面下では信頼度は0になったと思いますよ。)

でも、本当にどういうつもりでタブレットを盗ろうとしたのかな。

誰かのレスにあったようにタブレットの個体番号で認証登録してあるし

そうでなくともセキュリティーロックが掛けてあったから、そのタブレットを使う訳にはいかない、ってことを知らなくて電子辞書みたいに手元にあれば誰でも使えるとでも思ったのかしら。
 
(その辺の事は説明が面倒で確かにはしょって「wifiで簡単にネットに繋がるよ~」で済ませていたからw)

それにしてもよく盗難防止アプリ入れていたもんだ。

もし入れてなかったらえらいことだったよ。