今朝、駅の券売機に並んでたときの話。

数人前の子供連れの女性は、自分が切符買う番になってから手提げの中をゴソゴソかき回して財布を捜し、その後に上の料金表を見て、切符の値段を確認するオバサンがその場では料金表がよく見えなかったらしく、俺の居る辺りまで後ずさりして来た。

その時、女性の後ろに並んでたオッサンが券売機で切符を買った。


女性は「ちょっと、順番守りなさいよ!」と大声出したが、オッサンは無視して改札の方へ歩いて行った。

女性はさらにエキサイトして「こらジジイ謝れ!無視スンナ!」と喚いたが、オッサンはそのまま行ってしまった。

女性はさらに大声で「テメーアタシの番なのにふざけんな!」と喚き、涙を流しながらおっさんを追いかけて行ってしまった。


残された列の人間は唖然としてたが、切符を買わなきゃならないから、俺は、女性の連れてた小学生ぐらいの子供に「切符買うの?」と聞いたらその子供はゲームから目も離さないまま脇にどいた。

俺含め、並んでた人間は順番に切符を買った。


改札口に行ったら、さっきの女性が駅員の制服の肩を掴み、泣きながら「店長を呼べ」と喚いてた。

多分、オッサンだけ改札を通って行ってしまったんだと思う。

子供だけ券売機の所に置いたまま、あんな風に喚き続けてる母親も変だが、母親がどっか行っても平然とゲームを続ける子供も変だと思った。