私には弟が二人いて、上の弟の嫁さんが今入院中。

難病指定の病気なので長期になる。

幼稚園と小学校の子供がいて世話をする人がいるが、私の実家の両親は結構年だし、嫁さんの実家はお母さんが亡くなっているし遠方。

近くに住んでいる我が家が、退院して日常生活が送れるまで預かることになった。


もちろん弟から生活費とか貰う。

躾が出来ているいい子達なので、家の子達ともすぐ仲良くなって一緒に小学校に通っている。

幼稚園の送り迎えなどは実家の両親も手伝ってくれるので、私も仕事を辞めなくて済むし皆で協力して回している。

お母さんの面会も実家の両親が連れて行ってくれている。


それが自分だけのけ者にされていると感じたのか、下の弟の嫁さんがとんでもないことをしてくれた。

上の小学生が帰宅するときに待ち伏せて

「今日はお母さんの見舞いはおばさんが頼まれたから一緒に行こう。」

と言って連れ去ってしまったのだ。

下の子も連れ出したかったようだが、幼稚園では登録されていない人には引き渡さない。

幼稚園から私の職場に

「叔母と言う人が引き取りに来ましたが、渡しませんでしたがそれでよかったですか?」
と聞いてきた。

下の子は実家の父と帰った。

心配になって家に電話したら息子が出て「低学年だから五時間で帰ったはずの上の子が居ない。」と言う。

息子にいつも一緒に帰って来てくれる近所の同級生に聞きに行ってもらったら「なんか知らないおばさんが見舞いに行こうとか言って連れて行った。」と聞いた。

私も早退して戻って来て、すぐ嫁さんが入院している病院に飛んで行ったけど、子供が見舞いに来ていなかった。

嫁さんに心配かけたくないので、嫁さんには会わずに看護師さんに確認した。

それから警察に届けて大騒ぎになった。

一緒に帰って来た同級生の子が上の子が「叔父さんの奥さん。」と言ったのを覚えていてくれて、写真を見せたら「たぶんその人」と証言してくれて、幼稚園の先生にも見せたら「その人です。」と証言が揃った。

下の弟の家や下の弟の職場にも問い合わせたけど、どこにも現れずとうとう夜中になった。


最終的に上の子がいつまでたってもお母さんのところに連れて行ってくれないし

「おばさんのところに来ない?」

とかしつこく勧めてそこらじゅうの店を連れ歩かれるのに、上の子が疲れてしまってぐったりして座り込んでしまったら、なんと「もう面倒だから」と下の弟の嫁さんは子供を公園に置いて一人で家に帰って来たのだ。


家で待機していた下の弟と私がいる家に、堂々と一人で帰って来たのだ。

下の弟が「何していた!甥はどうした!」と言っても

「知らない。一人で買い物していた。」

とぬらりくらりと言ったけど

「幼稚園の先生と同級生が写真を見て証言している。」

と私が言ったら、観念して置いて来たことを白状した。


下の弟に殴られて「ひどーい。好意でしたのにぃ。お義姉さん助けて。」とすがりつく馬鹿を突き飛ばして公園に飛んで行ったら居ない!

血が引くって本当にあるって初めて知りました。

近くの交番に飛び込んだら上の子がいました!

公園で泣き声がするって通報があって警官が保護してくれたところだったそうです。

腰も抜けて立ち上がれませんでした。


その後もちろん下の弟嫁は警察に取り調べられましたが、身内と言うことで厳重注意ということで終わりました。

下の弟嫁の実家の両親と兄が土下座して謝って回りましたが、下の弟は許さず離婚が成立しました。

子供がいなくて本当によかったです。

「自分も家族にして欲しかった。頼って欲しかった。」

とずっと言っていたそうですが最初に「子供は嫌いなので世話したくない。」と下の弟に言って自分に何かさせるなって念を押したことを忘れたのでしょうか。

八か月入院した上の弟嫁さんが年末に一時退院して子供達はお母さんのもとに戻りました。

しばらく実家の両親が手伝いに通うことになります。