うちは玄関と公道の間に小さな庭と駐車スペースがあるタイプの借家。

門扉はあるけど、駐車スペースには門がないタイプ。

入居してから気が付いて、悩みの種なんだけど、うちのすぐ隣に某幼稚園の送迎バスのくるようになってる。

おかげで送迎時間にうちの前に奥様たちがたむろしてかしましく、それは我慢できるんだけど、小さな子供(園児の弟妹?)がうちの駐車スペースに入り込んで追いかけっことかして遊んでて車を止めているときには傷をつけられやしないかとヒヤヒヤ。


何度か注意したんだけど、子供たちは聞きやしないし、母親同士はおしゃべりに夢中で見てないし、「わかりました」と返事はするけど変わらない。

ゲートを付けたいけど、借家じゃそうもいかずロープを張ってみたけど乗り越えて遊んでて、全く効果はない。


で、去年のことだけど。

自転車を買って、車の横の空いたスペースに止めておいたんだけど、なんかちょっと騒がしいので窓から見てみたら自転車が倒れて子供がギャン泣きしている。

ビックリして飛び出して、更にビックリ。

車のドア部分が傷がついて凹んでるorz

ギャン泣きしていた子供がうちの自転車に乗って(スタンド立てたまま)バランス崩して倒れたらしいんだ。

見た所、子供は擦り傷だけっぽいんだけど念のため

「骨折とか大丈夫?」
って聞いたら

「それはないと思います」

って母親が言うので、安心して

「一応お名前と電話番号教えて下さる?」
って聞いたら

「どうして?」と。

なので、車の傷と凹みを指さして

「これ、修理代お願いしたいんですけど」
って言ったら

「子供がやったことでしょう?」だって。


「私、何度も中に入れさせないでほしいってあなたにお願いしましたよね?」

と強気で言ったら名前と電話番号教えてくれて、ちょうどバスが来たのでその日はそれまで。


で、修理の見積もりしてもらって電話を入れたらデタラメな電話番号だった。

送迎バスの送り迎えも姿を見せないので、別の母親に聞いてみても分からない。

急に姿を見せない以上、電話番号を“教え間違えた”のではなく態とそうしたんだと判断して余計に腹が立って幼稚園に問い合わせて事情を話し、それでも今は個人情報の問題で直接は教えてもらえないので

「連絡もらえないようなら然るべき場所で話しましょう」

と言ってるよと園長先生から話しをしてもらい、やっと連絡とれた。

そしてきっちり弁償してもらった。

最後までふてぶてしい奥さんだった。

うちは転勤族で早く落ち着いてマイホームが欲しいと思ってるけど、こういうことがあると借家で良かったと思うわ。