ありえないくらいDQNしてしまいました。 

昨日の夜車で30分の義実家に連行された。(隔週で食事となぜか決まってた) 
結婚3カ月でよく分からないまま行って、言われるままに手伝ってた。 
作るところからグチグチいわれ(うちの味も覚えてないのぅ~?とか)嫌気がさしていたうえに、旦那は居間でテレビ。 
さあ、食べましょうって時にトメが冗談ぽく 
「一番立場が下の人間は、三つ指ついて「お食事いただいてもよろしいですか?」ってお願いしなきゃね プ」 
とあからさまに私を見て言ってきた。 
ウト&旦那は冗談と受け取ったのか場を和らげようとしていたのか分からないけどあはは~と乾いた笑い。



私「(ウトメ・夫を見て)三人の中で一番下は誰ですか?」 
トメ「な!何言ってるの。私たち三人は平等に決まってるでしょ!」 
私「そうですか。では、私一人が上で三人は同じ立場ですね。さあ、私に三つ指ついてお伺いしてください。」 
ウトメ・夫 ポカーン。ほんとにあのAAみたいな感じでした。 

私「言ってる意味分かりませんか?旦那君、私に離婚されたいの?私、あなたがいなくても全然困らないんだけど?」 
夫「え!ダメだよ!絶対困るよ!!」 
私「じゃあ、頭下げなさい。ウトメさんは?どうします?三人が頭下げない限り離婚しますよ。」 
夫「ちょ!!二人とも頭下げろよ!!母さん!あんたが発端だろ!!」 
最後は夫がウトメを押さえつける感じで三人並んで頭を下げた。 
ウトさんはとばっちりでかわいそうだけど仕方ない。 

「立場の上下も分かったでしょうから、今後は発言に気をつけてくださいね」と言い捨てて食事を取らずに帰ってきた。 
車の中では夫に 
「ごめんね・・台所でもずっとあの調子で言われてて、ああでもしないとノイローゼになると思ったの・・」 
「なんてことをしてしまったのかしら・・」としくしく泣いておいた。 
だが、ちっとも反省はしていないw 
旦那は「俺がきちんと見張ってなかったからいけなかった。気にしないでいいよ」と言ってくれので今後は楽になりそうです。