去年の年末は(結婚して最初の年末)、私の実父が亡くなったので、初七日まで 
実家で過ごしたんだけど、今年は12月に入ったとたんにトメから、 
「必ずうちで過ごしなさい。嫁の自覚が無いわね。」「息子がかわいそう」 
と嫌みを言われた。 
今年は一回忌だし。父も好きで年末に死んだ訳じゃないのに、と哀しくなった。 
法事を済ませたらすぐに向かいますって言ったんだけど、私が義実家に行くのを 
嫌がってるって勝手に決めつけられて、 
「去年は良い理由が出来て良かったわね。まさか、今年はお母様が死んだりしてw」 
と言われて吹っ切れた。


夫にも、トメに言われた事を伝え、もしトメの肩を持つようなら離婚しようと 
覚悟を決めたけど、夫は陰で私以上にトメからグチグチ言われていたらしく、 
すぐに電話して、『お前は人間じゃない』と絶縁宣言してくれた。 
いよいよ年末になって、(多分、掃除手伝えとか、年寄りを見放すなという内容の) 
電話がかかって来ているみたいだけど、夫はふんふんと聞いた後で、 
「絶縁してみて解ったけど、俺たちは何も困らない。その事を良く考えてみて」 
って電話を切っていた。 
夫との電話なのでトメの様子は解らないけど、嫁に謝って済むのなら、何度でも 
謝るって口では言っているけど、反省した様子は全然無いらしい。 
父の法事も終わったし、今年は夫婦で好きな物を沢山買って、ゆっくりと年越しする予定。