昼過ぎに外で作業している皆さんに差し入れをと思って馴染みの店に行ったんだ。

そしたら行った先の店のなかでで女性が店員に大声出して騒いでたんで何事かと思ったらどうやら目当ての飲物が無くて騒いでるそう。

自分には関係ないやねと思って、店長に頼んでた飲物を出してもらった。


すると女性は俺に向かって

「あるじゃないの!よこしなさいよ!」

とか言ってつかみかかってきた。


俺は頭に「?」を浮かべて話を聞いてたら、どうやら俺の持つ飲物の箱が目当てのものだったらしい。

俺や店長が落ち着くようになだめるも、Aは俺をカバンで叩き俺のメガネにクリーンヒット。

その拍子にメガネは落ちてレンズはパリン、目の下が切れて血が出て、持ってたものを落とした。

でも箱から出てきたのは側の箱通りの中身でなく、スポーツドリンク(外仕事の必需品で熱中症予防)それを見てさらに騒ぎ暴れるA。

手が付けられないとKに連絡する店員。

待ってる間、こりゃしばらく戻れんだろうなと思って同僚に連絡して荷物を取に来てもらったらAが暴れ出し

「あの人万引きよ!捕まえて!」

と大騒ぎ。

(持ち出したものは午前中に会計を済ませて店で冷やしてもらってたもの)

そうこうしているうちにK到着、Aドナドナ。

偶然か何か知らないが、暴れてたAは中学時代にありもしないうわさを広め、俺をぼっちにさせた張本人。

そしてさっき旦那とやらが工事事務所に謝りに来たが、その旦那は学生時代にAと一緒に俺をぼっちにさせた奴だった。


いまだに自分が立場が上と思っているのか

「被害届出したら近所にいられなくしてやる」

とか言ってきたんで

「たまたま」

録音してたのを聞かせたら顔がだんだん青くなった。

「話すことはないのでお引き取り下さい」

と言ったら

「他には絶対に言うなよ!」

といって逃走。

ちなみに

「言うなよ!」

とか

「被害届は出すな」

と言われたけど、返事した記憶は全くないので騒ぐの大好きな高校時代の友人に教えるつもり(てかもう教えちゃったテヘペロ)