ある日、「友人が飯を奢るから付き合え」と言ってきた。今で言うDQNの類の友人。 
だけど犯罪は犯さない奴だったので付き合っていた。これをAとする。 

待ち合わせ場所に着くと、喧嘩っぱやいので有名な奴2人(区分の必要ないのでB、Cとする)と 
893がいた・・・・・。この時点で「もう僕お家に帰る」と言いたかった。 

以前にもこいつらと遊んでトンでもないことになった。本気で帰りたかったが893を 
刺激しないようにと挨拶(893とは初対面)して飯を食いに行くことになった。



移動して着いた先は古びた食堂だった。しかし俺の行動範囲からは距離があるとこだったので 
知り合いにこの面子で行動してるのがバレることも無いので安心する。 
店内は店主と奥さんらしき2人だけ。二人とも俺らを見て青ざめてる。 
そりゃそうだよな・・・。俺だって帰りたい。 

挨拶からロクに話をしなかった893が「おめぇら、好きなもん注文しろ!」といきなり怒鳴る。 
店に入ったとたんに攻撃的な態度になった・・。ここから俺の修羅場開始・・・。 
とりあえずメニューを見る。が、空気を読まないと何をされるかわからん。 
「おう、注文だ!」893が怒鳴る。怒鳴らなくても聞こえてるよ・・・。 
青い顔した店主が注文とりにきた。 

893「ビールだ!」 
B「ラーメン」と言った瞬間、B吹っ飛ぶ・・・・・。 
893がBを殴った・・・。「俺に恥かかせんのか?」とまた怒鳴る・・・。 

俺は「なんの罰ゲームだよ」とこれに誘ったAを恨む。正直、なにがなんだか理解できない。 

Cが「すいません!この味噌ラーメンお願いします」Cの顔面めがけて灰皿が飛んだ・・・・・。 
893「俺の財布が薄いとでも思ってんのか!」 

どうやら高いものを注文しろ!と言うことらしい。 
正直俺はラーメンが食べたかった・・・・。 

必然的に高い定食を頼んで、他にも無駄に注文した。 
料理が出揃ったときに店主を呼んで893がドスの効いた声で話す。 
「借りたものは返すのが常識だよな?」 

恐怖と混乱状態の俺は(多分、A、B、Cも)訳わからん。 
やばい空気で目の前にある料理に手を付けずに黙り込むしかない。 
ただAだけががつがつ食べてた・・・。

奥さんが「帰ってください。警察呼びますよ」と叫ぶ。 
すると893がビールのコップを(厚みの薄いガラスコップ)食べた・・・・。 
正確には噛み割って、噛み砕いてた・・・・・。 
口元には少ししか血が出ていない。混乱してる俺は「コップを食べる人もいるんだ?」 
と訳わからんことを考えてた。 

と、噴出すようにコップの破片を吐き出した。もちろん血だらけ・・・。 
破片がいくつもあるらしく、何度か血と一緒に吐き出す。 

で、893は万札を置いて「約束は守れよな!」と言って店をでた・・・。 
舌も切れたのか、それとも痛くて口が回らないのかしらんがろれつが回ってなかった。 

893車に戻るとタオルを口に当てて吐き出してたが、結構真っ赤になった。 

結論を書くと借金の取立てで俺らを若い衆として集めて行った。 
意地かなんだかしらんがコップを食うと言うパフォーマンス。 
正直、店主よりも俺のほうが顔面蒼白になってたと思う。