アジア某国の免税店で、会計しようとクレジットカードを渡したら店員がカードを 
レジとレジ台の間に落とした。 

ほかの店員もワラワラと寄って来て探しているが見つからない。 
売場の主任みたいな人まで出てきてワーワー言いつつ探す。無い。迫る飛行機の時間。 

あげくの果てに主任が「どこに落としたの!」と私にキレてくる始末。 
おいおい落としたのはあんたの所のスタッフだよ!! 
「あの子が落としたんだけど」とカタコト英語で伝えると、主任が店員に現地の言葉で 
文句を言ってる。店員がなにやら言い訳をしたらしく、私=DQN客みたいな空気になる。 


探し方もチンタラしだした。もちろんカードは見つからない。 
飛行機でちゃうじゃんよ急いでよ、20分も何やってるんだよ手伝おうとしても押しのけ 
られるし。 

そこへフロアの掃除係りみたいなおばさんが現れ、レジ台をバキッッッ!!! と壊し「ほら 
あったよ。お客さんが渡したカードをこの店員が落としたのさ、私みてたんだから。 
(落とした店員さんに向かって)あんたが落としておいてお客のせいにするのは良く 
ないね」と流暢な英語で言いスタスタと去っていった。 
その場にいた店員さん達、ころっと態度を変えて私に平謝り&店員にガツガツ文句。 
お会計も少しオマケしてくれた。 

あん時のおばちゃんありがとう!!! あなたがいなかったらバカ日本人扱いされた 
ままだったことでしょう。