トメはわたしの前だとやたらとウトや息子といった男性陣をたてようとする。 
わたしが旦那にかるい感じで「それ取って」と言おうものなら 
「コラコラ旦那さんをつかわないの。何様なの?嫁子ちゃん。」と 
口うるさいことこの上ない。 



なにかにつけて「何様なの?」と言われるのにムカチンしていたので 
昨日も注意してきたトメに対して 
「名乗るほどの者ではありませんがぁしいて言うならお嫁様ぁ」 
と芝居がかった口調で口上を述べたところ、ノリのいい旦那が 
「ヨッ!お嫁様!」と、中村屋の口調でかけ声をかけてくれた。 
ウトが大爆笑していたのでトメも一応笑ってはいたけど 
目が笑ってなかったな。 
今では「あんなこと言うなんて何様なの!」とトメが言ってくれることを 
wktkして待っている自分がいる。