私の父親は男5人兄弟の長男なんだけど、三男夫婦…というか三男嫁が曲者だった。三男自体は殆ど空気

それなりに裕福で金もあった祖父母は三男夫婦と一緒に家を建てて暮らしてた 
何故長男夫婦であるうちの両親と住まなかったのかはよくわからない。うちの両親が同居を断ったか、三男夫婦がうまいことやったのか… 

私が生まれる前(30年近く前)の話 
■三男夫妻の結婚式にうちの両親も呼ばれて出席。その際、三男嫁がうちの母を見た後で「嫌よね~あんな安っぽい着物着て来て恥ずかしくないのかしら~私は親戚として恥ずかしいわ~あの人長男さんの嫁なんですけどね~クスクス」と出席者と談笑 

■祖父母・うちの両親・三男夫婦・四男夫婦とホームパーティーを開く機会があった時の三男嫁 
「え~!?長男さんの家ってホットプレートも無いんですか?!そんなのも無いなんて生活大丈夫なんですか~?お金頼られても困るんですけど~w」 
といった内容をうちの両親に向かって言い放つ(ちなみに母は今でもこの件は許せないらしい)


父親の実家はクリスチャンで祖父母・三男夫婦も宗教活動を盛んにやってた。 

で、三男嫁がうちの両親に毎週ミサ?の参加を強要した挙げ句、参加する度に寄付金を要求してきた時期があったそうな。 
当初は祖父母の顔もあるしと従ってたがそのうち生活が苦しくなり、遂に『宗教にやる金はもう無い!』と無宗教の母が父にキレたため 
「もうミサに行かない。金も出さない」 
と父が三男嫁に電話で言ったところ 
「お前は血の繋がった家族より貧乏な嫁を選ぶのか!参加しないなら親兄弟の縁を切るぞ!」 
と罵倒。あんただって元は他人じゃないか…と思ったが、今考えれば三男嫁も当時は大変だったのかもしれないと母は言ってた。三男嫁自体はクリスチャンでも何でもないから。 

この一件で宗教と実家に対し吹っ切れたらしい父、「勝手にしろ!!」と電話を切った。 
以降ようやく三男夫婦&祖父母と疎遠になれて母安堵。父も宗教の話はしなくなった(今でも父の部屋には聖書あるけど)

こんな三男夫婦だったが、私が中学生の頃に三男嫁はクモ膜下出血で倒れ、今は杖をついてようやく歩けるような状態に。 
三男は三男でギャンブルで結構な額の借金を作ったらしく、髪の毛も髭もボーボーの容姿で数年前に我が家へ金を借りに来たことがあった。 
「兄さん、俺たち兄弟だろ?金貸してくれ。頼むよ」 
と言ってきたが父はもちろん断った。三男が帰った後、母は家の回りにすごい形相で塩撒いてた。 
父は何も言わなかったけど、母は「60年近く生きてきて初めて因果応報ってあるのかもと思った」と言った。 
私は母親から「三男夫婦=悪」みたいなイメージを植え付けられてる節も多少あるんだと思う。でもやっぱり私の大事な両親(特に母)を侮辱した三男嫁+自滅した三男ざまぁと思ってる。 

で、つい最近20年ぶりに三男嫁を見た。少しだけ話をしたんだけど、三男夫妻の息子が私の同級生(DQN)と結婚したという話を聞いて今若干心が修羅場。でも彼女が三男夫婦にもう一波乱起こしてくれないかと祈ってたりする。おわり。