結婚前、新婚時代は特に干渉もなくまぁ普通の義母だった。電車で2時間くらいの距離もあったし。 
ウトは夫が高校生くらいの時に亡くなった、その時に保険金で田舎に2DKの小さな家を買ったそうな。 
私たち夫婦に子が出来たので、うちもそろそろ家を買おうと話が出たとたんクソトメになってしまった。


現在クソトメ家には出戻りコトメが居候している。 
クソトメとコトメの中では夫が大きな家を買い、そこに寄生する夢を見ていたようだ。 
そっれを毎週毎週矢グチグチ言われ、終いには休みの日の朝っぱらから 
突撃してきて寝起きでボーっとしてるのに大声で力説された。 
ハイハイワロスでスルーしてたが、どんなに同居が素晴らしいかカレンダーの裏に 
書いてきてプレゼンの様になった。夫も悲しそうな顔をしていた。自分の親の醜態って見たくないよね。 
その夜、話し合った。子供が産れてこんな事されたら私何するかわからない。 
夫も、これ以上親の醜態はみたくない。あんな親ですまないと、実は以前から同居を迫られていたが断っていた。 
お互いに、夫の親族とは距離をおこうとなったのでお返しをした。


すでに半年たってしまったが、準備期間が必要だった。 
平日の朝からトメの家に行き、同居するにあたっての話し合い 
トメは朝5時に来たのでその時間に行った。 
寝ぼけてるトメとコトメに合鍵の返上と同居したらお願いしたいこと 
を逐一書いて、それを読み上げた。 
1、家主よりも先に起きて朝食の用意。 
2、掃除、洗濯は完璧に午前中にすます。 
3、口答えしない 
4、子供孝行する  etc・・・・ 
そんなの家政婦じゃないとか自分の家なのにとか文句を言ったので 
あらら、もうお願い聞いてくれないんじゃ同居は無理だわー 
と夫と頷きお暇してきた。 
すでに新しい家に引っ越したし、携帯だけはつながる。 
着信がすごかったが一年経ってメールがきた。 
どっかの人生相談に相談したら息子は死んだと思ってあきらめなさいと言われたって。 
またお互いにいい距離になったら夫だけ会ってもいいけど今はまだ会いたくない。 
絶縁って難しいですね