2年前。 
うちはボロ社宅で、夫と子供と三人暮らし。 
その日は所用で外出。しかも私の誕生日。最近仕事もうまくいかないことが 
多いから、いい気分転換にもなった。今日からまた頑張って生きよう… 
と、旦那と自分の共通の友人と合流して帰宅。お誕生日会をする予定だった。 


と帰宅したら家が薄暗くてヘン。そしてなんか水っぽい! 

家が、家中が、水浸し。まさに「目玉ドコー」 
真上の階の人間が、シンクに栓して水貯めて洗い物する習慣だったそうで 
水流しっぱなしで出社してしまったとか。 

おどろいて固まっていたら、旦那が先に帰宅していて、 
「いいから、お前は子供つれてなんか食べさせてこい」 
なにがなにやらわからぬままファミレスで食事。旦那と友人は片付け。 
食後帰宅して、貴重品とすぐ使うものだけ車に積めるだけ積み込み。 
友人がホテルを手配してくれた。とりあえず全員でホテルに移動。


とりあえず出勤できるかわからない状態だったのでその旨を連絡。 
するとレスポンスは「ふざけたこと言うな」 
そりゃ、就業規則で、代わりの人探してでないと欠席できない決まりだけど 
会社に連絡しなきゃ!これ出社無理だわ。と思った時点で23時回ってたんだよ 
目玉ドコーどころか、いろんなことがドっときて涙腺崩壊寸前 

そこへ、夫が箱を。私の誕生日だからケーキを買ってきてくれていた。 
騒動で見るも無惨につぶれてしまったケーキ。でもプレートに 
「お誕生日おめでとう ママ」 
とうとう涙腺崩壊。今日のこと、仕事がうまくいってなかった辛さ、 
いつも話しかけても返事もしないでゲームばかりしている夫の本当の優しさ、 
面倒を全部自分で背負って、私と子供を回避させてくれた夫の大きい背中。 
いろんなことが一気に頭をめぐって子供のようにワンワン泣いてしまった。 
小学生の息子が、猫みたいにぴとっとくっついてくれた。 

それまで仕事の事も何も言わなかった夫「…もういいよ。そんな会社やめちまえ」 
友人はブチ切れ。人間として許せない!って。 
結局そのこと絡みで解雇になってしまって、家も仕事もなくなってしまった。 
だけどその数日後、自分にピッタリの仕事が見つかって、生活も落ち着いた。 
今月誕生日。誕生日は夫や家族、友人に感謝する日だ。