うちの旦那は次男。まだ新婚だが、私が独身時代に建てた家で姑を引取り同居中。 
義兄夫婦は車で30分程度の中距離別居。 
盆正月以外にも、週末こちらに予定が無ければ夫婦で訪問して(連絡は到着直前) 
『長男嫁なのに同居押し付けてごめんなさい』と態度や言動で示される。 

正直そういうのは要らない。 
他人が家に居ると気が休まらない。 
予定が無い=客人受け入れ態勢という訳ではないので、家でゆっくり寛げる時間ください。 
そのまま伝えてみても「遠慮しないで」「家事は私がやるからゆっくり休んでいて」となる。 
義兄嫁が家事やろうとするのが一番のストレスなので断固阻止してるけど。 

じゃあこちらの予定を報せなければ解決するのかといえば、姑が情報流すからダメ。 
〆ても巧く聞き出されてしまうので効果ナシ。 

一番イラッとするのが義兄夫婦共に『気難しいお嫁さんねー』と思ってるのが伝わってくる事。 
確かに私は軽い潔癖症。 
義兄宅にお邪魔した際、義兄嫁がペットのトイレ掃除後に流水のみで手洗いを済ませて 
冷蔵庫の食材に触ったのを見て以来、義兄嫁の手が気持ち悪くて仕方ない。指摘や論う事はこれまで遠慮していた。


で、頼んでないのにしつこくうちで料理したがるから、根負けして一回だけ許した。 
任せるのは怖いので一緒にやる事にしたが、目を疑うような事だらけだったのでその都度 
調理前の手洗いは石鹸で、エプロンで拭かないでタオル用意してるからそれ使って、 
冷凍肉の常温解凍はダメ(っていうか家からエコバックに入れて持参したのを出してきた。昼から常温放置。怖い) 
スポンジ使用後は除菌に気を遣って欲しい等をお願い。 

そしたらその夜、うちの嫁をいびらないように私を叱れと義兄から旦那に入電( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 
私の潔癖症と姑の相性が良かったのは事実だが、義兄嫁を否定する意図などこれっぽっちもない。 
触るなやるなと言うのを押し切っておいて、何も特別な事なんかお願いしていないのにイビリて。 
私が口出ししたのは姑が胃腸の弱い息子達(つまり義兄と旦那)に健やかでいて貰おうと気遣っていた事柄のみ。 
義兄が頻繁にお腹壊すのは義兄嫁の衛生観念が低いせいですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 

って、思わず受話器奪って笑い飛ばした。驚きつつもウンウン頷くほろ酔いの旦那と姑の目の前で。 
現在、泊まり込みで改善させるから都合のいい日を教えるように迫る姑、 
逃げたい義兄嫁、腹痛から解放されるなら、でも嫁が…と揺れる義兄で三つ巴中。 
こうなるのが分かっててやったのがDQN。 
でも義兄夫婦の訪問がなくなって今すごく快適なので、もう暫く三人でやり合ってて欲しい。