自分にとっての最大の修羅場、とある休日の家族会議での事 
二世帯住宅トメ・コトメと同居で、家事やら生活やら日常的に口を挟まれてた嫁 
そんな嫁は、子供が小学校に上がり育児も一段落し、昔からの夢だった仕事をするため 
勉強をしたいと考え、その事について旦那・嫁・子・トメ・コトメで話し合っていた 

嫁としてはトメコトメと少しでも接触する時間を減らしたいという思いもあったんだろう 

旦那は嫁の仕事に理解はあったが、トメコトメはテンプレ通りの反対 
結論は出ないまま皆ヒートアップしていき 
嫁が家事が苦手なのをコトメがチクチクやりだしたあたりで旦那がキレてコトメを殴る、それを見て子が泣く 
更にややこしくしたのが、実は旦那は長男ではないうえ、兄弟が多く 
地方の土地持ちトメと同居のために、他の兄弟から財産がどうのこうのという嫌味があり、その話題も膨らみ
旦那「そんな事言うなら出て行ってやるよ!」 
と、数カ月後に出ていく事に 
最終的に同じ市内に旦那一家が引越し、親兄弟親戚とほぼ絶縁状態に 
簡単に要約するとこんな話


この話だけだと、よくある嫁姑問題にコトメが+αされたような話なんだろうけど 
実はこの修羅場は20年ほど前の話で、後日談じゃないけど続きがあって 
この後すぐ、嫁が仕事の勉強のために数カ月後家を離れる事になり 
その間の家事育児をトメコトメ旦那に丸投げ。そしてこの仕事、実は通常の勤務体系ではなく 
一度仕事に行くと数日帰ってこないようなものだったので 
引越し後は旦那に家事育児を丸投げ、旦那仕事中は嫁親&嫁実家に同居の嫁姉弟家族に丸投げ 
嫁が家にいる時も自分がお腹が空くまでご飯は作らないわ、基本寝てるわ 
昼間でも寝てるのに「子供は鍵を渡しても落とすから」という理由で子に鍵を渡さず 
子が夜まで家に入れない事も度々発生。気に食わない事があるとヒステリー 
トメコトメがいなくなって本格的に羽を伸ばしはじめ 
ぶっちゃけ今ならネグレクトで児相に通報されてもおかしくない状況に 

今現在のトメコトメは、他の旦那兄弟(特にその嫁)にも避けられてるみたいで 
実際の所、トメコトメとしては問題のある人達だったんだと思う 
でも、今になっても、どうするのが正解だったのか、何が正しかったのか 
たまに考えてしまう・・・というお話