キラキラネームって言葉が出回る前、コトメが赤ちゃん産んだ。

命名海鈴。

名前見てウトメが、

「え・・・、ウミスズ?」

「これなんて読むの?」


コトメ夫婦は

「読めるでしょ?読んでみて?うふふ」

な得意顔。

子どもの幼稚園に、同じような名前の子が数人いたんで、

「まりんちゃん?」

と聞いたらあたり。

ウトメは

「変わった名前つけて・・・」

「これは読めん」

と困惑顔。

コトメ夫婦はその困惑を、むしろ待ってましたって感じで、夫婦で考えた世界にひとつだけの名前であることを熱弁していた。

でもウトメとうちの旦那は

「なに考えてんだ、読めない。珍名」

と困惑。

もうその頃から、幼稚園にはキラキラ子がウヨウヨいたから、

「珍名とか、全然そんなことないよ。読めるし、普通だよ。っていうか幼稚園に、同じ漢字のまりんちゃんが2人いるよ。よくある当て字の名前だよ。むしろ流行りの名前だよ。ね?」

と言ってしまった。


そしたらコトメの顔が般若みたいになって、

「出て行って!ウワァ~」

と泣き出した。

てっきりウトメや旦那が言われた、ほらねと思ってたら、コトメ旦那につまみだされたのは私だった。

夫婦で考えたすごく思い入れのあるオンリーワンの名前を、よくある名前だと言われたこと。

幼稚園に2人いるよと言ったこと。

当て字だと言ったこと。

むしろ流行りだと言ったこと。

すべてがコトメ夫婦を傷つけてしまったらしい。


それからずっと、ひどいこと言ったって責められてるけど、知らんがな~としか思えない。

だいたい自分たちもうちの子の名前披露の時には、

「ありがち」「かわいそう」って、聞えるようにコソコソ笑ってたくせに。

あの時はすごく感じ悪かったっけ。

なのに自分の時は、悪く言われたわけじゃないのに、これ?

意図したわけじゃないけど、私の言ったことってDQNかな。

でも名づけの悪口は向こうが先だからDQN返しか。

コトメはオンリーワンじゃなくなったから、可愛いと思えないって、トメに海鈴ちゃんの世話丸投げして今に至ってるから、結果みたら、そういうことになるのかも。

いまだに名前にこめたすごい思い入れがなんなのかは、分からずじまいだわ。

夏生まれでもないし。

※ちなみに海鈴は仮名です。これぐらい当時よくある当て字の名前でした。