先週、敷き布団を粗大ごみとして出した。

自治体に電話してスーパーで処理シールを数百円で買い、捨てたい物に貼って指定日に家の前に出しておくシステム。

先週出勤前に布団を大袋に入れて布団にシールを貼って出した。


そうしたら今日になってアパートに帰ったら斜め向かいの戸建てのママがドアの前に居た。

なぜか私が捨てたはずの敷き布団を横に立てて。

以下会話の大体な感じ。

ママ「この布団を捨てたのあなた!?」

私 「はぁ、そうですが(あれ回収されたんじゃ…?)」

ママ「まだ新しい感じの布団なのにシミだらけで臭くて子供が眠れない!」

私 「はぁ、おしっこ臭くなったから捨てたので相当臭いと思いますよ」

ママ「え!?あなたいい歳しておねしょするの?」 

私 「いや、うちの猫が病気で漏らしてしまうので仕方なく」

ママ「病気の猫のおしっこ!娘に病気が移ったらどうしてくれるのよ!」


飼ってる猫には持病があって、月に1、2回は発作を起こして失禁してしまう。

ペットシーツやおねしょシーツも使っているが使い心地が悪かったり、油断して通常のシーツの時に失禁されたり。

おまけに雄猫で片タマが本来の位置ではなく体内にあって手術で取ってないせいか尿が臭い。

なので、対策を失敗して何回か布団本体にされたら捨てることにしている。今回は購入して1年半ほどだった。

ママ「こんな臭いのいらないから返すわ!」

私 「拾ったなら責任持って役場に電話して回収してもらうか、廃棄センターに持ってて下さいよ」

ママ「元々あなたのでしょう!なんで私がそんなことしなきゃいけないのよ!」

細かいとこはうろ覚えだけど、こんなようなこと言われて何で1度捨てた物を勝手に拾われた上に文句を言われてさらにうちの猫を病原菌みたいに言われててんだ腹を立てていたら、そこに丁度

「何してんだ?」

って声とともにそこのパパさんらしき人が帰宅してきた。


細かいとこはうろ覚えだけど、こんなようなこと言われて何で1度捨てた物を勝手に拾われた上に文句を言われてさらにうちの猫を病原菌みたいに言われててんだ腹を立てていたら、そこに丁度

「何してんだ?」

って声とともにそこのパパさんらしき人が帰宅してきた。

なお、なんで私が布団の持ち主とわかったかは捨てるところを丁度見てたらしい。

ママ「貰った布団が臭い!ひど!」

パパ「ただで貰っといてなんですが、ホントに臭いんで娘が嫌がってました。人に譲るならもうちょっと状態を考えてからに……」

私 「その布団、猫が粗相したから私は【捨てた】んですけど。処理シールも貼ってあったのを奥さんが勝手に持って行っただけですよ」

パパ「……」

ママ「嘘だ!あなたがくれるって言ったじゃないの!」

私 「いや、私あなたと喋るのは今が初めてなんですが。処理シールのレシートもあるし携帯に役所への通話履歴も残ってますよ」

ここでパパさんが鬼のような形相になり、不満顔のママを引きずるようにして自宅に撤収。

取り残される布団と私。

とりあえず、ここで私が布団を持って帰ったらなんだか負けの気がして、あちらの自宅の前に置いた。

30分後くらいにチャイムがなってモニタにパパさんが写ってたので、布団を突き返されるのかとこわごわチェーン越しに対応したら、すごく謝罪された。

家のゴミ箱から剥がしたシールが出てきたこと、布団は責任を持ってセンターに持ち込み処分することを約束してくれた。

一応は解決したんだけどトラブル元が近いし、ママさんと稀にだけど顔を会わせるし、そこの小学生の娘さんがうちの猫と腰高窓の網戸越しに時々会話してるのを知ってるし(部屋は1階で道路に面してる)私とも面識があるしでなんだか気まずい。