お互いの価値観が違うというか
彼の期待に応えられなくて別れた修羅場。

彼とは学生時代バイト先で知り合い、お互い就職してからも付き合いが続いてた。
なんとなく結婚の話も出はじめ、親に挨拶も済ませたあたりから
彼の態度が変わりはじめた。


彼に既婚者の姉がいて、彼の家にお邪魔すると彼姉とその娘(3歳くらい)がいることがよくあった。
私は挨拶をして彼の部屋に行くわけだけど
そうすると彼がすぐ彼姉の娘を部屋に連れてきて、自分はどこかへ行ってしまう。
彼母と彼姉のいる居間でTV見てることもあったし、
ぶらっと意味もなくそのへん一周ドライブしてくることもあった。
とにかく、なぜか私と彼姪だけ部屋に残してどこか行ってしまう。

彼姪はおとなしい子だし私も子供嫌いじゃないけど
さすがに知らない相手同士だから間がもたないし、遊び道具もないし
母親の顔が見えないから不安がってそのうちぐずる。
そのたび抱き上げて居間のお姉さんのところへ連れて行ってた。
その頃は彼が何したいのかわからなかった。

そのうち居間で私が彼母に挨拶してる最中に
私を置いていなくなるようになった。
これも困る。彼母と二人きりにされても、私も彼母も共通の話題がないし
テレビ見ながらお互い窮屈に世間話してるだけ。
かといって彼がいないのに彼の部屋に勝手に入るわけにもいかないし…

仲立ちする彼がいないのに
彼母や彼姪ちゃんと二人だけにされても困ると苦情を言ったが彼はのらりくらり。
いいかげん嫌になって
「もうあなたの家には行きたくない。置いてきぼりはたくさん」
と言ったら、彼が急に勝ち誇った顔で
「おまえってやつがよくわかったよ!おまえは不合格だ!」
と言った。


彼いわく今までのはテストだったと。
彼家の嫁になるには

1・彼母とうまくやれること
2・子供好きであること
3・料理がうまいこと
4・同居に文句を言わないこと
5・俺と付き合うまで処○だったこと
6・俺に逆らわないこと
7・きれい好きであること
8・借金がないこと
9・専業主婦志望でないこと
10・二重まぶたであること

の十か条を満たさなければいけないんだそうで…


最後のは「生まれてくる子供が二重じゃないと可愛くないから」だそうでした。
ていうかあんた一重じゃん。
あんたに似た場合はどうするのかと。
あと「金のかからない、もしくは収入になる趣味を持ってること」とか
「片親じゃないこと」とか他にもいろいろあったけど忘れた。
メインはこの十か条でした。
私は1246を満たさなかったので不合格。

別に彼母は嫌な人じゃなかったし、うまくやっていけそうだったし
彼姪ちゃんもいい子だったけど、彼の前提がおかしすぎて無理だった。
「俺抜きで勝手にうまくやれ」
って言われても、たとえ友達付き合いだとしたって
間にちゃんと入ってくれる人がいなきゃ知らない同士は無理だよと
彼に言ったが彼はまったく聞き入れず。

そういえば今思い出したけどクリスマスなのに彼友と抜き打ちで会わされて
彼友も私も困惑の一夜を過ごしたこともありました。
彼だけがご満悦だった。

あとで聞いたけど彼母や彼姉には、彼が
「彼女(私)が母に習いたいものがある」とか「彼姪とぜひ仲良くなりたいと言っている」
と勝手に言っていたらしい。
なのに私がボンヤリしてるから彼母も彼姉も当惑してたそうだ。


何を言ってもわかってもらえなかったので
最終的には「価値観が違うみたいだから無理」ということで別れた。
ちょうどその時期、彼が別の子に告られたみたいで
そっちに気がいってたから思ったよりスムーズに済みました。

一年半後、その子も「不合格」になったらしく
彼から「よりを戻してやってもいい」とメールが来たけど、無視した。
うるさいから着信拒否したら「何か事件にでも巻き込まれてるのか?心配だ」
ってフリメらしいアドから来たけどこれも無視した。


最終的に
「いい気になるなブタ女。おまえなんかとやり直してやれるのは俺だけだ」
ってメールが届いたから
「ブタ女に執着するしかないあなたはオスブタですか」
って返信したあと彼宅に電話して
「申し訳ないけどお宅の息子さんが迷惑だから止めてください。これ以上しつこくするなら警察に行きます」
と電話口でブタ女呼ばわりのメールを全部読み上げた。

彼親は平謝りで、それ以後メールはぴたっとやんだ。

あれから数年。彼がその後「合格」の女を見つけられたのかどうかは知らない。