きっかけは彼姉の結婚式。
彼姉の結婚式に呼ばれたんだけど遠慮すると返事した。
婚約してないし付き合ってまだ半年だし。
それと親戚の結婚式にまだ婚約もしてない彼女を連れてきてその直後別れたという話を叔母から聞いてたから。

そういうのはちょっと微妙だなと思ったから出席は断った。
彼氏にはなんで?なんで?と粘られたので上記を説明した。
お前は別れるつもりなのかそんないい加減な気持ちで付き合ってるのかとゴネられた。
彼母からも電話で(彼氏と彼母が通話→途中で私に代わって)是非来てねと言われ行くことになった。

当日は彼氏が一緒に行ってくれると思ってたら、私だけ早く式場入りしてと言われた。
彼氏は親族だからいろいろ用事があるのかなと思って一人で行った。
式場に行ったら、○○伯母さんの荷物を下から持ってきてとか、タクシー降場まで○○爺さんを迎えに行ってとかずっと動きっぱなし。
席は友人席で彼氏とは別であれ?と思ったけど、まだ婚約とかしてないしなと思った。
式が終わった後も用事を言いつけられてヘトヘト。


やっと彼氏と話せる機会があったので少し文句を言ったら
彼氏「ちょっとちょっと、オフクロとかの前でぜったい言うなよ。お前ヤバい立場になるぞ」
私「何がヤバい立場よ。招待客に用事させるってどっちがヤバいのよ」
彼氏「客?なんでお前が客なんだよ」
私「はあ?私、押しかけて無理矢理来たんじゃないわよ。あなたに招待されたから来ただけでしょ」
彼氏「招待って、お前と付き合ってるんだろ?なにお客様気分なんだよ」
もめてると彼母が来て
彼母「よくやってくれたわね、御苦労さま。この後もしっかり働いてちょうだい。ぜんぜん気が利かない子って聞いてたから心配してたけど、しっかりさんじゃないの」
彼氏「良かったな。合格っぽいぞ」(耳元でコソッと)
私「お役に立てて良かったです。彼さんとは仲のいい友達ですけどなんで結婚式に呼ばれたか不思議だったんですけど、
ヘルパーさんだったんですね。最初からそう言ってくれれば良かったのに。これからはお互い忙しいだろうしもう会うこともないと思うけど頑張ってね」
と腹が立ったので一気に言って二次会もブッチして帰った。
ヒールも痛いし情けなかったので友人に迎えに来てもらった。
お客さん気分で行ったのが良く無かったかなとは思うけど、まさかこき使われるとは。
しかも彼氏が自分の母親に私のことを悪く言ってたのもショックだった。
母親に悪口を言うくらいなら私に直接言えばいいし、気に入らないのなら別れ話すればいいのに。

飲み会でみんなに愚痴ったら、分かってくれる人は分かってくれたけど、説教してくる人もいた。
「合格もらえたんだから良かったじゃないの」
と言ってくる子もいたけど、合格もなにも何の試験も受けてないし。
試験だとしても抜き打ちでされるのは気分悪い。
彼氏にどうしてもと言われて卒業旅行の日程をみんなにズラしてもらって出席したのに合格とかワケが分からない。
お酌しろとか酔っ払いに触られて嫌な気分だったし、知らない人に偉そうに指図されて披露宴中以外はずっと動きっぱなしで足痛かったし。
「ほら、さっさと動く、グズグズしない」
って言われてなんでそんなこと言われて用事させられるのかも分からなくてオロオロしたのに彼氏は謝らなかった。

ちょっと後に彼氏が飲み会に現れて怒りだした。
彼氏「なに着拒してんだよ!」
私「なにってもう別れたんだからいいじゃない。話すこともう何も無いし」
彼氏「メールの返事もしろよ」
私「ちゃんと返事したじゃない。私から謝ることなんか何もないし、これからのことなんか知らない」
彼氏「知らないって無責任だろ。もう俺の親戚と顔合わせ終わってんのに婚約破棄でもするつもりか?」
私「婚約破棄?婚約してないのに婚約破棄って意味分からない。顔合わせなんかしてないし」
彼氏「姉さんの結婚式で俺の親戚全員に会ったはずだぞ」
私「親戚はいたけど紹介もされてないし、偉そうに言われただけだから知らない」
彼氏「紹介は俺が事前にちゃんとしておいた。ちゃんとお前のことを皆に伝えてよろしくってお願いしてやってたんだぞ」
私「よろしくってされた相手をこき使ったり、挨拶無しでこっち来いとかあっち行けとか言うわけ?あなたの親戚」
彼氏「お前はもう俺の嫁として認められたんだよ。だから嫁扱いしてもらってたのに何が不満なんだよ」
私「嫁じゃないし、嫁にならないし。なんで嫁にならなきゃならないのよ」

彼氏「婚約者じゃないから式に出ないって言ってたろ?でも式に出たんだからそういうつもりだったんだろ?」
私「どうしてもってお願いされたから式に出ただけ。婚約もなにもプロポーズもされたことないのになんでそうなるのよ」
彼氏「は~・・・女はややこしいな・・・俺と結婚してくれ!・・・これでいいだろ?」
私「お断りします」
彼氏「シチュが気に入らないのかよ」
私「シチュじゃなくて言った本人が気に入らない」
彼氏「なあ拗ねるなよ」
私「拗ねてない、最初から結婚なんて考えたことない」
彼氏「俺を弄んだのかよ」
私「なんで結婚なんて考えるのよ。そんな話もしたことないのに」
彼氏「俺はずっとそういう話をしてたよ!」
私「知らない」
彼氏「お前は知らなくても俺はオフクロとずっとそういう話をしてたんだよ!」
友人「勝手に一人で盛り上がってただけかよ」
友人「こういうことはまず相手に確認してからじゃないとなあ」
私「どっちにしろもう付き合わないし、結婚なんてしないから」
彼氏「ああそうかよ。お前は一生独身でいろ。後で謝ってきても俺は聞かないからな」
そう怒鳴って帰って行った。

その後メールが来た。
「1日くらいなら待ってやる」
「2日くらいなら待ってやるから」
「べつに1週間くらいなら待てるから」
「ごめん、期間とか区切ったら返事しにくいよな。いつでもいいよ」
「いつでもいいけどなるべく早く」
何を待ってるのか分からないし説明もなにもなかった。
分からないことメールされても困るのでメールも拒否した。
卒業旅行のスキーは楽しかった。
でもメアド変えた元彼氏からまたメール来てる。
「結婚なんて大事なことをこんなことで放り出してそれで本当にいいのかよく考えろよ」
ってメールされても結婚する気になんて一度もなってないし困ってる。