なんかトメは家の子の名前を決めると勝手に思っていたらしく 
「迷ってるのよ。息子の名前を一文字入れてっては思ってるんだけど、 
やっぱり○○さん(住職)に決めてもらった方がいいかしらね? 
最近は変わった名前が多いから、孫が大きくなった時恥ずかしい思いさせるのもなんでしょ? 
だから独創的な雰囲気も取り入れたいのよねぇ〜困ったわあ」 
と電話で言ってきた。 

もうビックリして「いえ、子供の名前は夫婦で決めますから」と言ったら 
トメも本当にビックリしてた。 
ガタガタ抜かすので「とにかくこれは譲れません!」と言ってガチャ切り線引っこ抜き。 

そしたらトメが近所に住むトメ妹と一緒に凸。 
ちなみにこのトメ妹、同居だった息子の嫁をいびり出した経歴がある。 
「嫁子さんどういう事!電話も出ないで!居るんじゃないの!」からスタート、 
「私だって息子の名前は自分で付けたかったけど、 
嫁として夫の親を立てるべきだから止めたのよ!それが嫁って物でしょう!」 
トメ妹「そうよ、最近の子は目上を立てることも知らないで言いたい事言って! 
長く生きるって事はそれだけ経験があるって事よ! 
居留守使うなんてなんて嫁でしょうねぇ!!! 
嫁子さんだってこの事でトメ子と喧嘩しても面白くないでしょう! 
結局困るのはあなたなのよ!?」 

すごくドキドキしたけど、捨て身wで言ってみた。 
「トメさん自分がされてイヤだった事を嫁にやり返すんですね。 
最低の姑の典型ですよ、それ。 
イヤだった事を人にしろなんて間違ってもこの子には教えられません。 
それにトメさんも嫁じゃないですか。ウトさんが何も言わないのに嫁の自分が口出すって 
言ってる事とやってる事が合わないですね。 
そんな事してるとトメ妹さんみたいに息子一家から嫌われて、孫にもろくに会えなくなりますよ。


大体トメ妹さん困るのは私、っておっしゃいましたが息子さんたちは何か困った事ありました? 
今とっても幸せに暮らしてるって聞いてますが… 
むしろ今困ってるのはトメ妹さんご自身でしょう? 
さみしく一人暮らしだし、近所からは冷たい目で見られてるし。 
経験とか言うなら「老いては子に従え」で。先人の知恵といいますか… 
家ももう子供生まれますし、トメ妹さんみたいに人をいじめて陥れて、 
病気にさせて大喜びしてる人には近づいて欲しくないです。 
息子さんのお嫁さんの事を思うと可哀想で可哀想で胎教に悪いんです。 
トメさんもやっぱりその片鱗があるんですね。 
まさかトメさんがこんな嫌な人だなんて知りませんでした。」 

トメはおとなしい嫁が怒った事で唖然として、トメ妹のくだりになると大焦り。 
でもトメ妹はさすがだったw 
途中途中で怒鳴るわめく、最後には「嫁の癖に何様だ!」と叫んで 
テーブルにおいてあったハンドクリームを投げてきた。 
「やめて!赤ちゃんだけは殺さないで!助けてトメさん! 
トメ妹連れて帰って!早く帰って!助けて!」と叫んだら、 
獣みたいになったトメ妹を引きずって帰って行ってくれたw 
捨て台詞は「こんな人を連れてくるなんてトメさん最低だ!絶対許さない!」。 
夫に速攻で「トメとトメ妹にいじめられた」と報告、 
会社帰りに実家に行ってトメ妹も交えてのバトル。 
その時「私が言った暴言」をトメ妹が再現したらしいが、 
「トメ妹は嫁が居なくなってイビリ対象を俺の嫁に代えたのか!」と夫もウトも激怒。 

私がしばらくはトメにもトメ妹にも会いたくない、と言った為、 
めでたく距離を置く事になりました。名前も当然。 
ビビッてたけど言ってよかった。トメ妹に対してはたまにチクチクと嫌味言われてたので 
毎回毎回心の中でロープレしてたのが功を奏した。