だいたい解決しててかつ、私の心が狭いのかもしれない話。

コトメがうち(義父母と敷地内同居)に来るたびにうちの前に車を止めっぱなしにするのが嫌だった。

敷地内同居とはいえ広い土地ではなく車はうちと義実家の2台だけで駐車スペースが埋まってしまうので、コトメが来た時はいつもうちの前に少し停車して子供と荷物を降ろしたあとおとなの足で徒歩7分くらいの場所にあるコインパーキングに入れてもらってた。

住宅街の中にある家だし路駐の車の間から子供が飛び出してひかれるという事故が続き警察の取り締まりやご近所の眼が厳しくなっていて長く止めていると町内会の集まりなどの時に注意を受けちゃう。

その町内会の集まりに出席するのは私です。

何故長い間止めっぱなしにするのかと聞いたらコトメの子供がチャイルドシートに乗せると必ず眠ってしまい起こすとぎゃあぎゃあうるさいので自然に起きるのを待っているらしい。

長い時は1時間近くエンジンをかけっぱなしで家の前にいます。

コインパーキングに行ってそこで待てば?というと

「徒歩でここまで子供と来るのが嫌だから」

と言われてしまいます(特に雨の日など)。

うちの子もそうだったからチャイルドシートに乗せると寝るのはわかるけどうちの前に長く止めっぱなしなのが本当に困ります。

ウトメは自分たちが注意されているわけではないせいか

「寝てるんだからしょうがない」って感じ。

私の夫は再三注意してくれますが夫がいないときに来ることが多いので何ともしがたかった。

もう来ないでほしいと思っても敷地内の家の一つはウトメのものですし止めようがない。

しかもさらに嫌なのがどうやらコトメは長く止めていると私が注意されるのを知っててそのままでいるってこと。

「町内会から怒られちゃうので~」

と一度言ったら

「あはは大したことないよー」

って言われたし。

同じ敷地内に住んでいるとどうしても町内会的には1つの家とみなされ世帯の代表は若い奥さんか旦那さんの方で、が慣習のようなのでウトメの家にコトメが来てても注されるのは私か夫になっちゃう。

もういい加減うんざりだったので、コトメの旦那さんに事情を話して次に来た時に長く止めているようならそのまま帰ってもらうと宣言したら

「ちょっと怒られるくらいいいじゃない。幼児優先よ」

とコトメに言われ特に夫とコトメ旦那が怒りまくってコトメはさんざん締めラレまくってました。

また夏休みに来るそうですが、その時はコトメ旦那さんが必ず同伴して長く止めるのを防ぐそうです。