高校の頃から付きまとわれていたストーカーのA子が、義兄の婚約者として現れた時にはぞっとした(私もA子も女性です)

ストーカーと言っても、いたずら電話やメールなどの嫌がらせを受けた訳では無い。


「あの人の守護霊はとても強いから、私の周りの悪霊を追い払ってくれるの」

という訳の解らない理由でつきまとわれた。

高校に入学してすぐに近づいて来たんだけど、話しかけるでも無く、ニヤニヤ顔で
ただただ傍に居るだけ。

部活が終わるまで教室の外で待ってるし、校門から家の前まで着いてきた。

A子と同じ中学だった子に聞いたら、小学生の頃から霊が見えると自慢げに語り、
意地悪されると

「呪ってやる」

誰かが怪我すると

「私が呪ったからよw」

と、ニヤニヤ笑う姿が不気味で、とにかく気味悪がられていたらしい。

担任が注意してくれたけど効果はなく(直接嫌がらせをされた訳じゃないので
注意以上の事は出来なかったが)

「あれは気味悪いよなぁ」

と理解してくれて
A子に進学先を漏らさない様、協力してくれた。

勿論級友も。

おかげで、無事に別の県の大学へ進学できた。

ちなみに、A子の母親は受験前に

「娘と同じ大学に行け、一緒に暮らせ」

と家に突撃してきたようなキチ。

担任にも私の進学先を教えろと詰め寄ったらしい。


幸い父親はまともで、謝罪しに来て、
娘を精神科の医者に診せますって
約束してくれたが、大学入学後、アパートの前でA子の姿をみかけたので、
即A子の父親に連絡した。

A子は自分の大学を休んで、私の親友のアパートを張り込み、郵便物を物色して
私の手紙をゲットしたらしい。

この時ばかりはA子の母親も真剣に対応してくれ、父親のコネで強制的に?
入院させたらしく、その後姿を見なくなった。

そのうち私は大学を卒業し、就職し、夫に出会い結婚した。

この間引っ越し4回。

そして義兄に婚約者を紹介したいと言われて義実家に行くと、そこに居たのが
整形したA子だった
(二重まぶたになっているwww)

勿論、その場で過去の出来事を話したが、A子は涼しげに笑ってるせいか、

「いたずら電話や迷惑メールといった、嫌がらせ行為は無かったんでしょ?」

「あなたと仲良くしたかっただけなのでは?」

「長男と出会ったのも偶然だろうし、あなたの気にし過ぎじゃないの?」

...という空気に。

このままでは、A子と親戚になってしまうと焦ったが、義兄がA子本人に真偽を問うと

「最近、私の周りの霊が騒ぎだしたの。
この人の存在が必要なの。」

と、皆ビックリの基地外発言をしてくれたおかげで、一気に形勢逆転。

義兄はすぐに婚約解消。

A子が私目当てに近づいた事と、整形美人だったと知り、かなりショックを受けてたけど今は

「危なかったよな~」

って笑い話に出来る位に立ち直っている。

一番可哀想だったのはA子のお父さんで、義兄が婚約解消の理由を説明すると、
電話の向こうで絶句してたらしい。

(娘が治ってると思い、結婚を本当に喜んでいたのに)
A子はまた入院させると言ってた。

退院しても私につきまとわないように、何らかの手を打つと言ってたそうだけど、
前も同じ事言ってたのであてには出来ない。

正直、A子がこの世から居なくなってくれないかなと考えてしまう。