もう10年くらい前の話だけど、近所のおばちゃんが引越し&配達のバイト探してるってんで紹介してもらった。

バイト始めて半年くらいのときに、風邪引いてしまったんで休ませてくれって言ったら、事務所の人にかなりキツイ口調で

「もう来なくていい」

って言われた。


前日に熱っぽいことは伝えてたし、その時は心配して

「無理せず休んでもいいよ」

みたいなこと言ってたので、納得いかなくて風邪こじらせたまま抗議しに行ったら、紹介してくれたおばちゃんと調度遭遇して

「何よ!あんたもう来なくていいって言われたんでしょ!何しにきたのよ」

と鬼のような形相で怒鳴られた。

おばちゃんの怒鳴り声で事務所の人が全員出てきたので解雇についての抗議したら

(※)「お客さんの荷物盗むようなヤツは要らない」

「警察に突き出さないだけありがたく思え」

etc・・・

全く身に覚えがないことで、その場に居た人らに非難されたので頭に血が上り

「俺がそんなことするかや!適当なことば言いふらしやがってフジコフジコ」

的なことを喚くと、その場に居たほぼ全員の視線がおばちゃん1人のとこに集中。

おばちゃんに詰め寄ろうとすると所長他に押さえられ、事務所に連れて行かれた。


一息ついてから所長に聞いたところによると

前日の引越し担当したお宅から貴金属が盗まれていたと電話があったそうで、そのことを一緒にチームを組んでたおばちゃんに相談したところ、俺が盗んでるところを見た。

知り合いの子だったからどうしようか悩んでいた。

と打ち明けたそうです。

当然俺には全く覚えがないことなので、再度抗議しようとおばちゃんを探しに出たら既に配達に行ったあとだった。

しょうがないからその日にチーム組んでた(大体3~5人で1チーム)他のバイトを捕まえて問い詰めたら割とあっさりと

「おばちゃんとバイト何人かが共謀してる」

と白状した。


詳しく聞くと、おばちゃんが中心になってアシが付かないようにバイトを入れ替えながら盗みを繰り返してたらしい。

(おばちゃん、共犯のバイト1~3人、関係ないヤツ1人で1チーム)

関係ないヤツはバレたときに罪を着せるためだそうで、バレた時には↑(※)であったようにおばちゃん αで1人に罪を被らせていたという・・・

結局、バイトの証言により配達中のおばちゃんが事務所に呼び戻され、所長じきじきに問い詰められ、警察に突き出された。


なんか前科あったみたいですぐに逮捕→服役だったよ。

駅前の質屋いったらすぐ盗品見つかったんだけど、それもバイト使って売らせてたみたい。

買取承諾書?にはバイトの名前書いてたけど、盗品にはバッチリおばちゃんの指紋がついてたとか・・・

加えて気に入った貴金属はお持ち帰りして、息子や旦那にプレゼントしたり自分で大事に取ってたってんだからもうね・・・

ちなみに息子も同じとこでバイトしてたんだけど親子揃ってクビ。

母親とは違って荷物の仕分けと事務仕事しかしてなかったから盗みには関与してないとは思う

家宅捜索?では出るわ出るわ。

貴金属を始めとしてゲームソフトやら食器、CD、旅行先で買えるタペストリーなんかも出てきたらしい。

何か最初はバレそうになったんだけど、会社側が勘違いして別な人が怪しいって辞めさせたのがきっかけで罪擦り付けるの思いついたらしい。

バイトに関しては売った金山分けしてたらしいんだけど、段々とおばちゃんの取り分が増えて不満が溜まってた。

抜けようとすると会社や学校、親にバラすと脅されていたり、引越しの際に時々もらえるご祝儀を奪われたりしてたそうです。

結局共謀してたバイトも全員クビになったんだけど、おばちゃんに強要されていた部分がかなりあるのと加えて未成年ってことでK察で念書かいただけみたいです。

おばちゃんには結局謝られすらしてないけど、しばらくしてから旦那&息子が代わりに謝りに来たよ。

息子が成人してから離婚するって言ってたけどどうなったのかは知らん。