口癖が「あんた(私)はお父さん(義父)に感謝しないと」ってのが口癖のトメ。 
別に私たちが何かしてもらった事は本当にない。 
何がしかの援助もしてもらってないし、外食に行っても、旅行に行ってもこっち持ち。 
でも「夫を育て、トメを養い、トメ父の入院費(高い)を出した立派なお父さん」って感じで延々と。 


それだけならいい。 
でも家の親を貶す様な事を言われ続けてすっごく嫌だった。 
家は両親とも医療従事者で共働きなんで、トメの中では 
「稼ぎがいい=お金の大切さを知らない」だそうだ。 
はぁ?何言ってんの?って感じなんだけどね。 

しっかり貯めて子供を大学まで出して、兄には留学までさせて 
ちゃんと自分の老後の分だって確保してる。 
それに比べて「アタシ働くなんて…ねぇw」なんて言う様なバカ妻のいる夫婦には老後資金がない。 
なもんだから同居仕送りとうるさい。 

夫たちを育てて大学まで行かせてあげたからお金ないのよって誇らしげに言うけど 
だったらなぜパートでもしなかったんですかと小一時間ですよ。 

いつもはイライラしながらも聞き流してるんだけど、 
「まあでも家は一段落って感じだわ。夫も夫弟も夫妹も、ちゃあんと大学まで出して、 
結婚までさせて、さあ後は私たちの時間よね。 
とりあえずここにすむでしょ。あなた達。リフォームとかもした方がいいかしら? 
あなたの城になるんだからね、この台所」 
と言われ、キレた。 


「いりません、私の家は○○の家(今のアパート)です。 
大体、長年家計を預かっていながら老後の計画も無し、と。 
おかしいですよそれ。 

頼らないで下さい、家に。家は子供の為に、子供に老後迷惑をかけたくないので精一杯です。 
ここに住む予定もありません。 
かわいそう過ぎますから、そんな親の為に人生を使うなんて。 
私はこれまで通り働きますよ。お金の大切さを分かってますから」 
って言った。 

トメは愕然としてた。自分はいい親と思ってたからね。 

確かに専業で、子供が帰って来た時に常に家に居るってのはいい親だね。 
でも老後資金が無くて、子供がいる息子に月17万仕送り要求とか 
リフォームにする?それとも立て替え?息子ちゃん払ってね?なんてバカだろが。 
いつまでバブル気分ですかって。 

でもウトメとしては当然だったから、驚いてた。 
大体一企業のリーマンが個人でヘリコプター買える時代とは違うでしょうが… 
今の自分の年収考えてよ…それが世間の実情だよ… 
お金の大切さ知らないのはそっちでしょ? 
だから入ったら入っただけ使っちゃうんでしょ? 
↑な事を淡々と話した。 

今まで敬語だったのが、タメグチで。 
なんかもう怖くて怖くて、ガタガタ震えてたよw 
涙まで出るしwかっこ悪かくてさっさと帰ってきたw 
バブバブ気分が抜けない典型的なバカウトメのお話でした。