偶然が重なった不幸な式 
今から5年以上前になるが、私は新郎側の大学のゼミ繋がりで出席。 

式場は大きいホテルで、同日に時間差で挙式をする組が数組(?)あるようなところ。 

だから新郎新婦が挙式のなんちゃってチャペルや神前式の式場から、披露宴会場 
やそれぞれの支度部屋に移動する時にかちあってしまう可能性も充分ある。 
そのなんちゃってチャペルでは、新婦はとても晴れやかで素敵な笑顔だった。 
式から出席していた私達同期一同は、その感想を話しながら披露宴会場で新郎新婦の 
入場を待っていたが、時間になってもなかなか始まらない。 
支度に時間がかかっているのかな?と思ったが、かなり開始時間が過ぎていよいよ開始。 
だが入場してきた新婦の顔を見てビックリ!先ほどの披露宴での笑顔はどこへ泣き腫らした 
ような目とふてくされたような?不機嫌な?顔。新郎は憔悴した顔。 

式と披露宴の間に喧嘩でもした?各テーブルでもざわざわしている。 
式が進んでも新郎は新婦を気遣うようにチラ見しているが、新婦は全く新郎を見ない。 
スピーチも余興もずっと下向いているし、歓談タイム(?)になって新婦友人達が高砂に行くも 
なんだか腫れ物に触るような感じで…一気に微妙な空気が漂う。 
両家の親族がお酌しに来て下さった時の両家の態度は、別に両家でもめている風でもなく 
忙しいところを出席頂いたのに息子が・娘がごめんなさいねという感じ。 
結局そのまま式は終わって、最後のお見送りでも新婦はぶすっとプチギフトを渡して頭下げる 
だけ。無言で新郎友人をじとっとにらんで。 
二次会へ向かうタクシーの中、うちら何かした?って疑問ばかり話していた。


二次会に新婦は体調不良ってことで(?)来なかった。 
新郎だけだったので、ここぞとばかりに披露宴主席者から質問責め。 
わかったことは、 
・新郎新婦は3年の交際で実は新婦が元カノから略奪する形だった(初耳) 
・今日の新郎新婦の移動(式・披露宴・支度部屋等)で何組かとやはりかちあった 
・移動中の新郎新婦の前に元カノがドレス姿で現れた 
・が、それはたまたま元カノ自身も別の男性との式だったから。 
・特に新郎と元カノは話をしたわけではない(介添えさんもいるし)が、ドレス姿を見せるために 
わざと同じ会場にぶつけて来たに違いない!もしかしてまだ連絡とっていたってこと?と花嫁暴走 
・別れてから全く連絡取ってないし、たまたまかち合っただけで本当になにもないと両家に説明 
するも、新婦不機嫌 
・式後も聞く耳持たない感じだし、これからどうしたらいいんだろう 

本当に誰も悪くなく、運だけが悪かった後味悪い式でした。 
ちなみに、彼らは籍を入れていたけど新婚旅行に行くこともなく3ヶ月後に離婚しました… 
(御祝儀は返却されました)