半年ぐらい前のことだけど、職場の仲の良い同僚たちと旅行することになって計画立ててたら、Aさんが仲間に入れてほしいと言ってきた。


元々計画立ててたのは私を含め3人だったんだけど、Aさんも時々お昼休みが同じになることもあって、いいよ~一緒に行こう~って感じになった。

Aさんって2ヶ月ぐらい前に入社してきた人で、早くみんなと仲良くなりたいのかなって思ってた。

断る理由もなかったし。

旅行は2泊3日だったんだけど、行きの新幹線の車内でAさんがビックリすることを言い出した。

向こうに着いたら、別行動したい、帰りの新幹線のホームでまた合流するからって。

行先がAさんの地元で、地元の友達たちと遊びたいって。

別に別行動でもいいけど最初から言ってよ!って雰囲気。

旅行のしょっぱなから水さされた感じになって気分悪かった。


で、帰りの新幹線ホーム。

Aさんが待てども待てども現れない。

発車時刻が迫ってるのに来なくて、みんなイライラ。

行きの件があってから、完全にAさん嫌われちゃってたし子供じゃないし、切符持ってるから大丈夫だろうってことで、私たちは先に乗り込んだ。

結局発車時刻まで現れず、Aさん抜きで帰ってきた。

旅行が終わったあと、Aさんは職場に現れないまま退社。


最近たまたまAさん家の事情を知ってる人と知り合ってその時の謎が解けた。

どうやら私たち、不倫に利用されてたみたい。

職場の同僚たちと旅行だと旦那さんに嘘ついて現地で彼氏と待ち合わせてたんだって。

でも旦那さん、もともと疑ってたらしくて、出発のときも旦那さんに待ち合わせ場所まで送らせて「ほら、あの人たちと」ってアリバイに使われたんだな、私たち。

ところが、帰りは改札から私たちしか出てこなくてそれでバレちゃったみたい。

なんかもう、空いた口が塞がらなかったわ。