うちの近所は同じような年頃の子を持つ家庭が多く、それぞれの家に集まることが多い。

料理上手なBママの家にお呼ばれすると、たいていBママの手作りお菓子が出る。

で、それをいつも「きれー、おいしそ~写メらせて」と言ってパシャパシャしてたAママ。


まあこれはBママがOKしてるんだからかまわないと思ってた。


そしてCママの娘C子ちゃんはキッドモデルばりの美少女で、AママはC子ちゃんのこともやたら写メりたがる。

Cご一家が旅行やTDRに行ったときなど、そのデジカメ画像もやたら欲しがる。

でもまあC子ちゃん可愛いからね~で周囲は流していた。

(あとで聞いたがCさんは本当はちょっとイヤだったらしい)


そんなAさんが先月「ブログやってるんだ!見て見て!」って手作りの名刺を渡してきた。

サイトのURLとハンドルネームとフリメと携帯アドが印刷された名刺。

一度は行ってみないと悪いかと思い、そのURLを直接入力して覗いてみた。

ブログにはBママの作ったお菓子や料理が全部「Aの作ったもの」として紹介されてた。

しかも架空の作成苦労話と、超いいかげんなレシピつきで。


C子ちゃんはAママの娘ってことにされてた。

しかもモザイクなしで堂々のうp。

並外れた美少女を子育て中なアタシ☆の架空の子育て奮闘記つきで。


Aママ旦那(単身赴任中)は死んだことにされてた。

友達以上彼氏未満な存在としてD旦那がうpされてた。

これもモザイクなし。生顔。


以下それぞれの配役。

うちの息子はA娘(ほんとはC子ちゃん)を熱愛するA娘ファンクラブ一号。

Bママの娘はA娘に憧れ、髪型から服からなんでも真似するファンクラブ二号。

C旦那はAママの影の崇拝者でこっそり花を贈ってくれる人。

EママはそんなA母子を嫉妬し、陰湿なイヤミやいやがらせをしてくる人。
(もちろん本当のEママはそんな人ではない)


とまあ嘘嘘嘘嘘嘘嘘のオンパレードなブログ。

でもAママはちっとも悪いと思ってないらしく、隠しもしないどころか私、A~Eママに「見てくれた?!見てくれた?!」と満面の笑顔で駆け寄ってくる。

当然のことながらCママとDママ&旦那激怒。

今すぐ写真を下げろ!とAママに要求するもののAママはキョトーン。

話にならないのでブログを提供してる会社に24してAママに訓告してもらった。


しかしAママは相変わらずなにも改善する気がないどころか、今もBママに「お菓子の画像クレクレ」

C子ちゃんのあとを追いかけて「撮らせてクレクレ」
とやっている。

誰が怒っても効き目なし。

再度ブログの会社にかけあって今度はブログごと削除してもらった。

でもAママ、また違うブログ借りて同じことの繰り返し…。

わたしたち親だけじゃなく子どもたちの性格捏造もひどくなる一方。

不倫者扱いされたD家では弁護士を雇うことも検討中らしい。

最近A子の目がどんどん死んできてるのも気がかりだ。